人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらまめとわたしの生活

ikealife.exblog.jp ブログトップ

IKEA☆ ファブリックの買い方

おはようございます。
先週から、約束続きで、毎日、外食で美味しいものを食べていました。
そんな生活をしていたら・・・
胃もたれ・・・肌荒れ・・・で最悪です><。

美味しいものは、ほどほど~にですね(反省)。
明日も、約束があるので、今日は、デトックスday にしよ!!


***************



はいっ。今日は、IKEAファブリックの買い方です。
知っているよぉ~という人も、良かったらお付き合いくださいませ。



IKEA☆ ファブリックの買い方_c0180949_8414878.jpg

まず、気に入った布地を裁断台に運びます。
10cm単位で購入できるので、台に付いているモノサシで測り、
台の溝に合わせて、はさみでカットしていきます。



IKEA☆ ファブリックの買い方_c0180949_8424430.jpg

ここからが、面白いところで・・・
生地を秤専用のバスケットに入れます。



IKEA☆ ファブリックの買い方_c0180949_8441238.jpg

この生地の名前は、『PATRICIA』なので・・・
そばに置いてある、ファブリックファイルの【P】のページを開き、同じ模様を探します。
コンビニと同じように、バーコードを読み込むと・・・。



IKEA☆ ファブリックの買い方_c0180949_8515214.jpg

購入した分だけの値段が、バーコード付きのシールになって出てきます。



IKEA☆ ファブリックの買い方_c0180949_852483.jpg

それを、布地に貼って、他のお買い物と一緒にイエローバックへ・・・。



***************


こんな感じで、IKEAでは、すべてセルフサービスで布地を購入します。
最初は、このシステムが面白くって、楽しんでいましたが、難点もあります。


難点その①
前の人が、布地をきれいにカットしていないと、端がガタガタだったり、
曲がっていたりします。あまりにも、ひどい時は、店員さんに言って、
端をきれいにカットしてから、自分の欲しいサイズを購入したほうが良いと思います。
だって・・・重さで購入するので、自分が損しちゃいますからね☆


難点その②
他の手芸店なら、欲しい布地の量を伝えると、店員さんが少し多めにカットしてくれて、
その分は、代金に乗っかってこないので、ちょっとお得した気分になります♪
IKEAでは、セルフなので、自分でカットした量がそのまま、代金に反映します。
なので、上の①のようなことがあると、悲しい気持ちになります。




だから・・・布地を買うときは、次の人のことを考えて、きれいにカットして、
無駄が無いように、みんなで購入しましょう♪
(偉そうなことを言ってすみません><。)






さて、さて・・・この布地はどこに使われるのか・・・。
また、後日、上手にできたら紹介します。








IKEA☆ ファブリックの買い方_c0180949_18411854.gif励みになります♪1日1回、ポチッをお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
・FC2インテリア&雑貨Ranking 
・ファイブスタイル

by ikea-watasi | 2009-03-18 09:13 | IKEAとわたしの生活
line

はじめて我が家にわんこを迎えました。M・シュナウザーのそらまめは、2009年9月20日生まれの女の子。わんこは苦手だけど、人懐っこさと、外面の良さはピカイチ☆よろしくね♪


by ikea-watasi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31