そらまめとわたしの生活

ikealife.exblog.jp ブログトップ

タグ:パン作り ( 17 ) タグの人気記事

おてんば姫とハムぱん。



今日も雨ですね~。
そらは、散歩に行けないせいなのか?朝から家の中で大暴れ。
リビングの仕切りを体当たりして何度も壊し脱走したり、ソファーからジャンプを繰り返して猛ダッシュで走り回ったり・・・。
「コラ~~~!!!!!  そら、待ちなさい!031.gif」って、何回言ったか。。。  もう、ぐったりです。




やっと、落ち着いたのがついさっき。  平和になりました~007.gif
この顔からは想像できないほど、暴れっぷりだったんですよ・・・。
c0180949_12194395.jpg





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




そんな、おてんば姫を追い掛け回しながら、明日の朝食用のパンを仕込みました。
c0180949_1225420.jpg







フィリングは、ハム+腸詰屋のマスタード。
ここのマスタードは、酸味が押さえられているので、パンのフィリングに合わせやすいです。
c0180949_1226725.jpg







焼成後。 やっぱり、焼きたてパンはうまうま~。
c0180949_122789.jpg








まだ、冷凍庫にスコーンのストックがあるので、わんこパンは作ってません。
また今度ね!









ランキングに参加しています。 ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by ikea-watasi | 2010-03-25 12:47 | 6ヶ月

食いしん坊と。。。黒ごまプチパン。



以前TVで、わんこの嗅覚は人間の1億倍あると言ってました。  もちろん、そらの嗅覚もピカイチ☆
HBでパン生地を仕込んでいる最中、ウロウロ、ウロウロ。  焼く前なのに、そらの食いしん坊センサーは全快です!!!!!
c0180949_17173958.jpg







黒ごまをたっぷり入れたリッチな生地をプチパンに成型。
お散歩に行っている間、常温で2次発酵して、帰ってきてすぐ焼成しました。
c0180949_1621083.jpg








部屋中、パンの香ばしいかおりでいっぱいです。 そして、やっぱり焼き立てはおいしい~♪
c0180949_1645341.jpg






あっ!008.gif  食いしん坊がいるの忘れてた・・・
c0180949_17175862.jpg








ごめ~ん!今日はそらのパン無いよ~。  だって、わんこに良くない物(食材)が分からないんだもん><。
c0180949_16481927.jpg

そのうち、わんこごはんの本を読むから、それまで待っててね☆









ランキングに参加しています。 ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by ikea-watasi | 2010-03-17 16:54 | 5ヶ月

坊ちゃんかぼちゃのちぎりパン。


c0180949_835429.jpg


祖母の家から届いた「坊ちゃんかぼちゃ」。
かわいらしいサイズなので、2人家族の我が家には、使いきりのサイズです。



毎年、必ず作るのは、ちぎりパン。
蒸したかぼちゃをパン生地に入れると、ふわふわな食感になります。
ふた山ずつちぎって、真ん中をカットして、サンドイッチにするのが好きな食べ方。



16山作っても、あっという間になくなっちゃいました。

c0180949_8402645.jpg






レシピはこちらから・・・

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

稲田 多佳子 / 宝島社










ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

[PR]
by ikea-watasi | 2009-06-21 08:43 | IKEAとわたしの生活

はまっているもの。


こんにちは。
最近、はまてっているもの・・・
それは、「ヤフーオークション」!!!!!


仕事の専門書って高いから、ここで買うようになって・・・
今では、お菓子&パンの本を落札しています。
良い出品者さまと出会っているおかげで、状態の良い本が
半額以下で買えるのが嬉しい~。



最近、落札した本は3冊で¥1310+送料。
激安ですよね~♪


c0180949_13222716.jpg



さて、何を作ろうかな。






ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 










ちなみに・・・新品で買うと合計¥2964です。
約50%OFFでゲットしました。    わたしって、お買い物上手!?(笑)

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

稲田 多佳子 / 宝島社



YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK)

大井 純子 / 宝島社



チーズケーキ30

柳瀬 久美子 / 永岡書店











そして・・・
6月3日は、「&home別冊 IKEAのある部屋 」が発売されます。
我が家が、どのページに載っているのか・・・
ドキドキです!!!!!


&home別冊IKEAのある部屋

双葉社



    ↑
これは、新品で買います
[PR]
by ikea-watasi | 2009-05-30 13:29 | IKEAとわたしの生活

IKEA☆ 手作りパニーニ


おはようございます。
今日から、新年度ですね♪
あいにくの雨だけど・・・新入社員さんには、お天気なんてなんのその。
ドキドキの一日ですよね~。




あぁ~、思いだすな・・・。
わたしの場合、4月1日にならないと、どこの配属になるか分からなかったから、
もうドキドキったら、今でも思い出せるほどです。
懐かしいな。





***************




はい。
今日は、グリルパンの紹介です。
わたしが、買ったのは2年前のこのタイプです。



c0180949_831336.jpg




当時は、このデザインしかなかったから、満足していたけど・・・
新商品でFAVORITが出た時は、テンションが下がりました><。



だって・・・こっちの方が見た目がいいもん!!
かっこいいもん!!
でも・・・グリルパン2枚は要らな~い。


c0180949_85725.jpg





見るたびに、悔しい思いをするけど・・・愛用しています。
昨日は、この本を見て『パニーニ』をはじめて焼きました。





粉からはじめるレシピ―焼きたてできたてが幸せ
(Orange page books)

オレンジページ








専用のメーカーがなくても、焼けるんですよ!!


c0180949_8143153.jpg






オーブンは、一切使っていないのに、この仕上がり♪
満足です。 おすすめ度072.gif072.gif




c0180949_8151214.jpg




ちなみに・・・
●ほうれん草のソテー+ハム+チーズ
●たまご+ポテト+キャベツ+貝割れ大根+チーズ         の2種類を作りました。








グリルパン=パニーニ  定番になりそうです。
ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

[PR]
by ikea-watasi | 2009-04-01 08:19 | IKEAとわたしの生活

焼きあがりました。


c0180949_16474439.jpg



今日は、朝からパンを捏ねました。
あたたかいところに置いて、自然発酵でゆっくりと・・・。
昨日、借りてきた『かもめ食堂』と『めがね』を見ながら、ゆっくりと・・・。




***************




焼成時間は、約45分。
部屋いっぱいに、小麦粉の良い香り~♪



c0180949_1649498.jpg






この前よりも、ちょっとは良い仕上がりだけど、
想像しているものとは、まだ違う・・・><。



c0180949_16544458.jpg






しばらくは、あの子と修行が必要みたい☆



c0180949_16553886.jpg








焼きたてのパンの香り・・・大好きです。  ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 








c0180949_178421.gif






かもめ食堂 [DVD]

バップ


めがね(3枚組) [DVD]

VAP,INC(VAP)(D)











ちなみに・・・
わたしがに作った『シナモンロール』    不細工だな・・・
c0180949_23303229.jpg

[PR]
by ikea-watasi | 2009-03-29 16:57 | IKEAとわたしの生活

ただいま、捏ねています。


c0180949_949139.jpg

おはようございます。
朝から、この前のリベンジをしています。
↓の焼き型で、かっこいい山食が焼けたら・・・アップします!!  →アップしました。




c0180949_9493643.jpg

【BULLAR 焼き型】
長さ: 26 cm
幅: 12 cm
高さ: 7 cm
容量: 1.3 l

※ただいま、粉450g(1・5斤)分を、捏ねて発酵中~







上手に焼けますように・・・  ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

[PR]
by ikea-watasi | 2009-03-29 09:42 | IKEAとわたしの生活

IKEA☆  パウンドケーキ型で・・・。


おはようございます。
昨日は、こちらのアウトレットに行ってきました。
わたしの大好きなrussetNOLLY'Sが、NEW店舗として入っていたので、
買い物の気合も入りまくりです^^


c0180949_1003797.gif



わたしの春休み!?は、残りわずか・・・
だから、自分のやりたいことを毎日して、楽しんでいます(笑)

春からは、念願だった新しい職場になるんですよ。
嬉しさと不安でいっぱいだけど、楽しみでもあります^^
今までのペースで、blogを書いたり、パン・お菓子作りをするのが難しくなりそうですが、
マイペースで楽しんでいこうと思います♪




***************




おとといのこと。
IKEAの型で思いついたことを実践してみました。
c0180949_9482489.jpg







きっと、パウンドケーキを焼く型なんだろうけど、大きすぎる・・・
なので、門間みかさんの本から、【くーぷトースト】のレシピで山食にトライ☆

c0180949_107074.jpg

一斤の分量で、山を5つにしてみました。
ちょっと・・・山5つはきつかったか・・・
見た目が悪い><









そして、焼きあがったのがこちらです。
みかさんの【くーぷトースト】は、キメが細かく、もっちりとした食感♪
何回も焼いているので、我が家のおいしい定番です。

c0180949_10124885.jpg









ただ・・・見た目と釜伸びがいまいち~。
もっと、型の容量にあわせた、かっこいい山食を焼きたいです。
次は、1.5斤の分量で山を3つにして、リベンジしてみます♪


型の生地離れは、ノンスティック加工なのですごく良かったです。
価格もお手ごろだし、おすすめ度は072.gif072.gif072.gifです。










c0180949_18411854.gifこの型で、山食がかっこよく焼けるとうれしいな^^  ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
・FC2インテリア&雑貨Ranking 
・ファイブスタイル


※新着のIKEA港北モニター記事は、Noriさんの自宅についてです。
建築士でもある、Noriさんのアイディア満載のレポートになっています。








ほんのりしあわせ。
おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

門間 みか / 集英社


[PR]
by ikea-watasi | 2009-03-27 10:21 | IKEAとわたしの生活

IKEA☆ おいしいパン作りに必要なもの。

こんばんは。
久々に、IKEAネタです♪
趣味のパン作りで、気に入っている道具を紹介します。



c0180949_2051128.gif


パン作りには、道具が必要です。
もちろん、家にあるもので十分な場合もありますが、
計量&仕上げは、とても大切な工程のひとつで、
なるべく、専用のものをそろえた方が良いです。



わたしがオススメするのは、この3つです。
すべて、IKEAでそろえました。




c0180949_20302386.jpg

CHARM(計量カップ4個セット)    ¥149
FLÄCKIG (ボウル 2個セット)    ¥599
IKEA 365+ (果物ナイフ)       ¥299

おすすめ度 072.gif072.gif072.gif



c0180949_2051128.gif



上の3つをチョイスした訳は・・・
高橋雅子さんの本を愛読しているから♪
なかでも、少しのイーストで作れるパンは、時間がかかるけど、
小麦の香りがしっかりするので、大好きです。



少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版





●少しのイーストを計量するには、小さじ1/4のスプーンが必要です。
●発酵を上手に見極めるには、900ml(約18cm)のボールを目安にするのが基本です。
●クープを入れるには、切れ味の良いナイフが必要です。





すべての条件をクリアした道具が、上の3つなのです。
価格も手ごろなので、これからパン作りをする方には、オススメできます。
その中でも、一番のおすすめは・・・
以前にも紹介した、フルーツナイフです。
絶対にこれが使いやすいと思います。




そして・・・焼きあがったパンがこちら♪
おいしそうでしょ^^


c0180949_20444154.jpg

                    【基本のプチパン】










c0180949_18411854.gifパン作りって楽しいですよね。 ポチッをお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
・FC2インテリア&雑貨Ranking 
・ファイブスタイル

[PR]
by ikea-watasi | 2009-03-21 20:58 | IKEAとわたしの生活

今日はパンの日☆ かもめ食堂のシナモンロール


おはようございます。
今日は、雪になるそうで・・・朝から冷えています。
この前、雪を見逃してしまったわたしには、初雪!?になるかも。


******************


昨日は、パンを焼きました。
タイトルの通り・・・『かもめ食堂のシナモンロール』♪
c0180949_8144929.jpg

最近、リーンなパンばかり焼いていたので、リッチの生地を捏ねるのは久々。
レシピどおり作ったのですが、水分と油脂量が多めなので、
わたしの腕では、捏ねにくかっです><。
捏ねているというよりも、混ぜているって感じでした(笑)


それでも、美味しく焼きあがった『かもめのシナモンロール』。
成形もかわいくないですか♪ 気に入っちゃいました^^
今度は、あられ糖も準備してトッピングしよ☆



c0180949_8174547.jpg

いつものように、十分冷ましたパンは、IKEAの瓶へストックです。
今回のレシピ・・・こちらのものです。






c0180949_18411854.gifいつもポチッとThanks you~です♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
ファイブスタイル ブログランキング

☆お買い物代行は・・・『IKEA生活』へ☆







*おまけ*
わたしが気になっている、IKEAのNEW ITEM♪
c0180949_10352021.jpg

魔法瓶&フードキーパーセット
グリーン大好きなので、フードキーパーは次回のお買い物でgetしちゃうかも。。。
[PR]
by ikea-watasi | 2009-03-03 08:27 | IKEAとわたしの生活
line

はじめて我が家にわんこを迎えました。M・シュナウザーのそらまめは、2009年9月20日生まれの女の子。わんこは苦手だけど、人懐っこさと、外面の良さはピカイチ☆よろしくね♪


by ikea-watasi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30