そらまめとわたしの生活

ikealife.exblog.jp ブログトップ

タグ:おやつ作り ( 15 ) タグの人気記事

映画ホノカアボーイ  ~マラサダ~



昨日は『ホノカアボーイ』を観ました。
その中で出てくる、ハワイのおやつ「マラサダ」。
いつもは、ベイクォーターのお店で揚げたてをほおばっています。
c0180949_102092.jpg





食べたい!よりも、無性に作りたくなり。。。
c0180949_1061390.jpg






そして、出来上がったのがこちら。
ホワイトラインもバッチリ出ていて、大満足です♪
c0180949_10192219.jpg






揚げたては、ふわふわ~で美味しかったです。








今朝は、『プール』を観て、借りてきた10枚のDVDを制覇しました042.gif
午後にでも返却しに行って来ます!
そして、今度は忘れずに、旅行の準備をね006.gif








c0180949_10312674.gif<明日のそらまめ>
真夜中に自宅を出発予定。
残念なことに・・・台風接近中!
そら~、あなた雨女?(笑)。



最近届いた、いぬのきもち付録が大のお気に入りで、寝る時も怒られている時も離しません(爆)。
旅行に持って行こうね♪
c0180949_10345564.jpg







ランキングに参加しています。 ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by ikea-watasi | 2010-08-11 10:14 | 10ヶ月

まったりdayとおうちドーナツ



昨日は家でまったりday。 おでかけをしませんでした。
そらパパは、何かのスイッチが入ると、掃除をはじめます。
昨日もいきなり、結露取りをはじめ。。。ついでにサッシも。。。  あぁ~、助かるわぁ~♪


お昼寝していたはずのそらさん、物音には超敏感☆
c0180949_8145849.jpg






ぞうきんを、目で追ってます。
c0180949_8151059.jpg





相手にしてもらえないと分かると、すぐに飽きます・・・。
c0180949_8152281.jpg






お掃除のあとは、手作りのリッチドーナツでおやつタイム♪
ちなみに、お皿も手作りです。
c0180949_891588.jpg







これから、トリミングのお迎えがきま~す。 かわいくなってきてね!
ランキングに参加しています。 ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by ikea-watasi | 2010-03-01 08:11 | 5ヶ月

穴場。



日曜日の午前中、なんのプランもないまま、ちょっと遠くまでお散歩へ。


macha*:「お寺にワンコ入ってもOKですか?」
お寺をガイドしているおじさん:「かわいい~ワンコは、入っても良いよぉ~」
macha*:「じゃぁ、そらは入れるね~♪」


な~んて、犬バカな会話をしながら、そらまめ初☆お寺に入ってきました。
c0180949_1231180.jpg





山桜かな? 一本だけ咲いていました。
c0180949_123371.jpg





お寺を正面に、右側に歩いていくと。。。一面、芝生が広がっていました。
リードを離すなり、猛ダッシュ!!!!!  耳がなびいてます。  
って言うか・・・体格良すぎなのがバレバレ~。  余談ですが、この仔、すごく筋肉が発達していて、ガッチガチなんです☆
c0180949_1237774.jpg






先に遊んでいたワンちゃんに気づき・・・恐るおそる近づいて行きます。
c0180949_12543976.jpg






この距離がお互い限界でした(笑)。
c0180949_12553713.jpg






いっぱい走った後は、恒例の草食い。  そらパパが注意してもやめません><。
c0180949_12593123.jpg





いっぱい走って、食べて?お疲れモードです。    ここ穴場だね~、また来ようね♪
c0180949_1302233.jpg








ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ










*おまけ*
バレンタインデーに焼いたチョコレートケーキです。
c0180949_1351650.jpg

焼き上がり直後の写真しかありませんが、パパ好みの味で、去年と同様、気に入ってもらえました。
レシピはこちら・・・(粉を80gに減らして焼きました)
[PR]
by ikea-watasi | 2010-02-15 13:10 | 4ヶ月

アップルパイ&北欧ランチョンマット


c0180949_15584590.jpg



頂きもののリンゴで、久しぶりにおやつを作りました。
パイシートは市販のものを。
フィリングは手作りで、アップルパイを焼きました。


【フィリング】
・リンゴ          2個(芯・皮を取り除いて、正味560g)
・紅茶          (リーフ5gを150mlのお湯で3分間抽出したもの)
・サトウキビ       50g 
・グラニュー糖     100g
・シナモンスティック  3cm

すべて鍋に入れ、中火で水分がなくなるまで煮ました。
※甘み控えめです。






友達にIKEAの布地をおすそ分けしたら・・・
それを使って、ランチョンマットを作ってくれました。
c0180949_169455.jpg







タグも付いていて、素敵です。
c0180949_16101584.jpg










ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ









【今日のそらまめ】

c0180949_18155874.jpg

午前中のお散歩は、車にびっくりしてすぐに終了~。


午後は、遊びに来ていた母を見送りながら、お散歩に再チャレンジ☆
おしっこ&うんちをお散歩中にできて、すっきりした様子でした。
家に帰ると、緊張?がとけたせいか・・・すぐお休みモードのそらまめでした。
[PR]
by ikea-watasi | 2009-12-07 16:17 | 2ヶ月

IKEAの型を使って・・・。


おはようございます。
今週もあっという間に終わってしまいました。
新生活の疲れがたまってきているようで・・・ちょっとぐったり気味です。
時間の使い方が、いまいちなのも、原因かな~(笑)



c0180949_10265415.jpg


今日は、IKEAモニターの新しい記事がアップされたので、そのお知らせです。
IKEAの型を使ったブログの記事をまとめたものになっています。
良かったら、覗いてみてくださいね♪






ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

[PR]
by ikea-watasi | 2009-05-16 10:30 | IKEAとわたしの生活

IKEA☆ おうちで手作りアイス


こんにちは。
今日は、すっきりと晴れた休日でしたね。
我が家は、今週末から北海道に行くので、家の用事を片付けていました。




***************




さて、今日はアイス型の紹介です♪
去年は、売り切れで買えなかったけど・・・
今年は、店頭に並んだ時に、すぐgetしました。





c0180949_16325375.jpg






そして・・・
大好きなsolaさんのレシピでチョコアイスを作ってみました。
偶然にも、型が一緒だったので、作りやすかったです。





c0180949_16344189.jpg






なんと!!!このアイスは、絹ごし豆腐で作るチョコアイスなんですよ。
程よい固さにかたまり、とてもヘルシーで美味しかったです。
solaさん、ご馳走様でした。
みなさんも、ぜひ、試してみてくださいね。





c0180949_16363388.jpg





最後に、アイス型のおすすめ度です。
一個の型がちょうど良い大きさで、持ち手も少しくぼんでいるため
持ちやすくって、大人にもgoodでした。
間違いなく、072.gif072.gif072.gifです。








今日もポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

[PR]
by ikea-watasi | 2009-04-29 16:43 | IKEAとわたしの生活

IKEA☆  ロールケーキが焼けました。


おはようございます。
4月もあと数日で終わってしまいますね。
新年度のスタートは、慌ただしいせいか毎日があっと言う間です。

週末もやることが山積み・・・
ブログを書いて気分転換したら、やらなくては!!!


***************


さて、今日は、大好きなIKEAのベーキング型の紹介です。
新商品で発売された『DRÖMMAR』シリーズの焼き型
赤色がとてもキュートで、全部そろえたいけど、とりあえずこれだけ買いました。





c0180949_8492947.jpg






型を見て、思いついたのがロールケーキ。
いつもは、オーブンの天板に「無印のお絵かき帳」をひいて焼いていたけど、
ちょうど良い大きさかなぁ~と思って、たかこさんのレシピで焼いてみました。


あっ!!!
話がちょっとそれますが、ロールケーキを焼く時に使用する
クッキングシートやわら半紙には、「無印のお絵かき帳」が最適です。
とても綺麗に焼きあがるし、お値段も40枚で¥92でお手ごろなんです。
一回焼くのに、わたしは2枚使用しています。




c0180949_854890.jpg






焼き上がりは・・・いい感じです♪
天板の大きさも、自分の理想どおりで、
たかこさんの分量(天板サイズ30×30cm)で焼くには、良い厚みができて満足でした。

ちなみに、IKEAの焼き型サイズは、内寸最大値31×23cmです。
デザインのかわいさに加えて、価格も¥799と安くて、
おすすめ度は、文句なしの072.gif072.gif072.gif




c0180949_855306.jpg








今回、作ったロールケーキはすぐに食べてしまったので、
かぼちゃ生地で焼いたロールケーキの写真を変わりに載せておきます。



c0180949_944849.jpg











今日もポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 








“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)

稲田 多佳子 / 主婦と生活社


[PR]
by ikea-watasi | 2009-04-25 09:10 | IKEAとわたしの生活

手作りドーナツ。


c0180949_1653893.jpg



こんにちは。
ちょっと前に、東京ガスのお料理教室で習った「リッチドーナツ」。
写真では、分かりにくいけど、ホワイトラインもばっちり出来ています!!



揚げたては・・・
まさしく!!あのドーナツのような味でした。
見た目も、少しだけ・・・似ていませんか!?
もうちょっと、配合を変えれば・・・
口溶け感などが近づくんじゃないか☆と甘い考えを持っています(笑)。



近々、復習&試作でもしようかな♪








ドーナツ~大好き!!  ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 








今、IKEAで欲しい新商品!!
【DRÖMMAR ケーキデコレーションセット】
c0180949_1752574.jpg





【DRÖMMAR 焼き型2個セット】
c0180949_17531841.jpg
[PR]
by ikea-watasi | 2009-03-28 15:47 | IKEAとわたしの生活

今日はお菓子の日☆ メープル風味のベリー&ベリーケーキ oishii


c0180949_8235991.jpg


おはようございます。
先日、夕飯のあとに、無性にケーキが食べたくなって、
混ぜるだけ~の焼き菓子を作ってみました♪
盛り付けたお皿&ペーパーナプキンはIKEAのものですよ。


macha*夫は、このケーキがお気に入り。
おいしそうな顔で食べてくれると、作るのが楽しくなります。





☆材料☆
・ホットケーキミックス                  150g
・卵                         Mサイズ1個
・溶かしバター                       50g
メープルシュガー(なければ、グラニュー糖)    50g
・牛乳                           大さじ1
◎冷凍ラズベリー                     80g
◎冷凍ブルーベリー                   20g




c0180949_8304098.jpg


◎は、ざるにあけて解凍。
もちろん、生のものがあれば、それでもOK。





ボウルにフルーツ以外の材料をすべて入れ、
ゴムベラで、練らないように混ぜます。






フルーツを入れ、ざっくりと混ぜます。
この時、マーブル状の模様になったところでOK。
混ぜすぎると、フルーツが潰れちゃいます><。





クッキングペーパーをひいた
15㎝のスクエア型に流しいれ、
予熱した180℃のオーブンで30分焼成。





焼きあがったら、型から出し網の上で冷まします。
冷めたら、お好みの大きさにカットして下さい。








c0180949_8412533.jpg


ラズベリーの粒々感が、たまらなく美味しいです♪
今度は、IKEAで売っている、ジャムで作ってみようかな。









c0180949_18411854.gifこれ、簡単!!と思ったら・・・ポチッをお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
・FC2インテリア&雑貨Ranking 
・ファイブスタイル

[PR]
by ikea-watasi | 2009-03-11 08:47 | IKEAとわたしの生活

IKEAモニター活動その1☆ 塩系のお菓子と・・・

c0180949_8425990.jpg


おはようございます。
先月、IKEA港北のモニターになり、ただいま、4人で活動中です。


これから、ひとり6回、計24回分、IKEA関連の記事を書いていきます。
今日から週代わりで、色々な視点での記事がアップしますので、
ぜひ、見に行って下さい!!・・・☆クリック☆





c0180949_18411854.gifIKEAモニターの記事を読んだよ!!の1クリック☆お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
・FC2 Blog Ranking 
・ファイブスタイル

[PR]
by ikea-watasi | 2009-03-06 08:58 | IKEAとわたしの生活
line

はじめて我が家にわんこを迎えました。M・シュナウザーのそらまめは、2009年9月20日生まれの女の子。わんこは苦手だけど、人懐っこさと、外面の良さはピカイチ☆よろしくね♪


by ikea-watasi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31