「ほっ」と。キャンペーン

そらまめとわたしの生活

ikealife.exblog.jp ブログトップ

2人旅。



土曜日のこと。
パパが遅くまで仕事と言ってたので、そらと2人で実家に行くことにしました。



それも・・・コレで。
c0180949_11584960.jpg







ジャックくんが電車デビューしたと聞いて、そらも練習してみました。
そらが電車に乗るのは2回目。
でも、ママと2人だけで乗るのは「初」で、乗車時間もこの前の3倍で15分。
c0180949_1225790.jpg





電車に乗って、5分が過ぎた頃、『キューン。』と小さな声を出して、もう駄目かと思ったけど、
「そら~、良い子さんだね」と、声をかけ続け、バックの上からなでていると落ち着き、伏せの姿勢で、降車駅まで行くことが出来ました。
たかが15分だけど、30分以上乗車している気分でした><。




駅を出た瞬間、「そらはすごいね!すごいよぉ~」と褒めて、おやつをあげました。
ストレスで、白い粉が出ているかと思ってたけど大丈夫で、すぐに元気良くお散歩をしたので、一安心。




そのあとは、実家で少しお休みして、お散歩へ。
おもいっきり、草をむしって走ってました。
c0180949_1211148.jpg

今度は、パパにも電車で良い子にしている姿をみせてあげようね♪








ランキングに参加しています。 ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
# by ikea-watasi | 2010-03-22 12:21 | 6ヶ月

鎌倉で待ち合わせ。



昨日は、実母と義理母と3人で鎌倉へ出掛けてきました。
修学旅行? お別れ遠足?  とりあえず、人が多かったです。
道を聞かれたり、鎌倉のおすすめ土産を聞かれたり・・・地元の人に見られてラッキー☆(ラフな服装過ぎたから???)



ランチは、こちらで頂きました。
わたしのおすすめは、カリー+デザート+ドリンクset(¥1800)。
カレーは、いつも本日のカリーかエスニックそぼろカリーのどちらかを注文します。




さてさて・・・写真がまったくない、鎌倉散策ですが。。。
14時を過ぎた頃、そらパパとそらまめと合流。
そらは、わたしの顔を見るなり、段葛でおもいっきり腹出しポーズ!!!!!  周りの人に迷惑でした><。 スミマセン




砂まみれになった、ばっちいそらを連れて、鎌倉駅の裏側へ。
c0180949_1034267.jpg







わんこOK(テラス席のみ)のアジアンカフェに行きました。
c0180949_10394913.jpg






そらは、看板わんこが気になるみたいで、声をかけても無視。
c0180949_10361632.jpg







その看板わんこは、名前が「牛丼」って言うらしく(たぶん)。。。通りすがりの人にいっぱいなでなでしてもらってました。
c0180949_10381142.jpg







牛丼???のなでなで姿が羨ましかったみたいで、ウズウズウズ。。。
あんなにママを無視していたのに、「キューン、キューン」とかわいい~声を出して、訴えてきます。
c0180949_10504435.jpg






仕方なくそらパパが、人の通る場所へ一緒に移動。
看板わんこを差し置いて、たくさんの人になでなでしてもらい、大満足のそらさんでした。  はずかしぃ・・・。






参考までに。。。わんこメニューはありませんが、人間のドリンクの種類は豊富なカフェでした。
c0180949_10544538.jpg









ランキングに参加しています。 ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
# by ikea-watasi | 2010-03-19 11:00 | 5ヶ月

食いしん坊と。。。黒ごまプチパン。



以前TVで、わんこの嗅覚は人間の1億倍あると言ってました。  もちろん、そらの嗅覚もピカイチ☆
HBでパン生地を仕込んでいる最中、ウロウロ、ウロウロ。  焼く前なのに、そらの食いしん坊センサーは全快です!!!!!
c0180949_17173958.jpg







黒ごまをたっぷり入れたリッチな生地をプチパンに成型。
お散歩に行っている間、常温で2次発酵して、帰ってきてすぐ焼成しました。
c0180949_1621083.jpg








部屋中、パンの香ばしいかおりでいっぱいです。 そして、やっぱり焼き立てはおいしい~♪
c0180949_1645341.jpg






あっ!emoticon-0107-sweating.gif  食いしん坊がいるの忘れてた・・・
c0180949_17175862.jpg








ごめ~ん!今日はそらのパン無いよ~。  だって、わんこに良くない物(食材)が分からないんだもん><。
c0180949_16481927.jpg

そのうち、わんこごはんの本を読むから、それまで待っててね☆









ランキングに参加しています。 ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
# by ikea-watasi | 2010-03-17 16:54 | 5ヶ月

サークル周りもかわいく♪  IKEAファブリック



今日は、暖かいですね!
歩いているだけでも汗をかく位なので、お散歩に上着はいらなかったです。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



サークル周りって、みなさん何かしてますか?
ペットショップで説明を受けたのが、冬の防寒対策。
暖房器具以外に、サークルをタオルやダンボールなどで囲って、わんこを寒さから守って下さいと言われました。





我が家では、コストコで買った超BIGサイズのバスタオルで囲っていましたが、なんだか味気ない。。。
もう春になるし、防寒って言うよりも、サークルとソファーの間仕切りみたいな感じで、IKEAのファブリックに変えてみました。
c0180949_12184133.jpg









性格が大雑把なので、上下しか縫ってません。
ボタンを付けるのも面倒で、ウッドピンでサークルに挟んであるだけ。
手抜きだけど(そらにバレてないし・・・)、サークル周りがかわいく変身したので、大満足です♪
c0180949_12191845.jpg









ランキングに参加しています。 ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
# by ikea-watasi | 2010-03-16 12:37 | 5ヶ月

おてつだい!?




今朝は、いつもより洗濯物をどっさり干しました。
干している間、なんだか・・・視線が背中に刺さる。。。 家の中から、そらがじーーーーーっと見つめています。
表情が、怖いんですけど。。。(笑)


何?何?お手伝いしたいって??    ダメ~~~~~!
c0180949_1136285.jpg

前までは、一緒に外に出ていたけどさ、干したてのタオルは引っ張るし、
それじゃなくても、葉っぱ大好きなそらを、芽吹いてきたブルーベリーの木に近づけるのは危険だからね☆










たしか・・・この前は、干したてのふかふかの布団にダイブしてたよね~。
えっ!あれもお手伝いだったの!?  ママには、そう見えなかったんですけど。。。
c0180949_1138374.jpg








こんな感じでいつも邪魔おてつだいを率先してくれるそらさん。
毎日、助かるわ~~~emoticon-0125-mmm.gif








ランキングに参加しています。 ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
# by ikea-watasi | 2010-03-15 12:04 | 5ヶ月

相手にされない日。。。



昨日は、そらと横浜ベイサイドに行ってきました。
平日なので、買い物がしやすくって、欲しかったカバンをゲット。
また、期間限定で「DOG DEPT」が出店(3月14日まで)してました。 わんこと来店すると、う★ち袋がもらえますよ~。




横浜ベイサイドは、そらも大好き♪
なぜかって?  
それは・・・いっぱい人に「かわいいね~」って言ってもらえたり、なでなでしてもらえるから☆
でも、昨日は人もわんこも少なかったせいか、誰も相手にしてくれない。。。
そのせいなのか、最初は、はしゃいでたのに一気にテンションダウンemoticon-0106-crying.gif
c0180949_11355155.jpg

この前買ったオーバーオールの上に、おnewのTシャツを着て、おしゃれしたのにね・・・残念><。








ウッドデッキの方へ行って、「走っていいよ~」と言っても勢いがない。
おやつや水をあげても、テンションはまったく上がらない。
しまいにはストレスで出てくると言われている、白い粉が毛を覆っていました。
c0180949_11401334.jpg

具合が悪いのかなぁ~って心配してたけど、家に戻って母になでなでしてもらったら、即復活!!!!!
やっぱり、寂しかったんだね。 
みなさん。。。そらを見かけたときは、思いっきり!なでなでして下さい。お願いしま~すemoticon-0105-wink.gif










ランキングに参加しています。 ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ










*おまけ*    そらまめと相性診断をしてみました。  注)名前は加工してあります


ママはそらのことすきすき~なのに、そらは中心が「餌」って! まぁ、ごはんくれる人=ママだもんね~合ってるわ!
c0180949_11542549.gif




パパはたくさん遊んでくれるからね~、「友」が多いのかな!
c0180949_11544086.gif

[PR]
# by ikea-watasi | 2010-03-12 12:00 | 5ヶ月

模様替えでうれしい~兆し。


こんにちは。
やっと、やっと太陽が出てきました。
もうちょっと、外が暖まってきたら、お散歩に行ってこよう♪


****************


そらは自分のベットよりも、ソファーが大好き☆ この体勢で寝ちゃうこともあります。
c0180949_1374980.jpg







この日も、ソファー寝。  寝息と寝顔がすごくかわいい~。
c0180949_13102255.jpg







そんな癒しのソファーとそらの行動で、最近、気づいたことがあります。
勝手な想像だけど、リビングの中央をソファーが横断しているから、遊んでいると迷子になっちゃうのかな?って。
それで、トイレの場所も忘れちゃうのかな?って。
乗り気じゃないそらパパを説得し、数年ぶりに思い切って模様替えをしてみました。




以前はこんな感じ・・・   右端の黒カバンが置いてある位置が、トイレでした。





模様替え後
c0180949_13234523.jpg










替えた直後、奇跡が起こりました!!!!!  本当に、びっくり直後なんです!





トコトコトコ。。。シャ~~~。





「そら~~~ぁぁ、やれば出来るじゃん!」emoticon-0109-kiss.gif
これでもかぁ~って言うぐらい褒めまくって、ぎゅ~ぅ。
まだ、寝起きは寝ぼけていて怪しいけど、誘導すれば出来るので、練習するのみです。
寝起き以外は、遊んでいてもトイレに行けるので、模様替え成功です!

みたか!そらパパ~~emoticon-0116-evilgrin.gif

3月いっぱいは、この状態で練習して、最後は、ダンボールの仕切りが取れて自由に歩きまわれるといいね☆










ランキングに参加しています。 ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
# by ikea-watasi | 2010-03-10 13:46 | 5ヶ月

いたずら対策と久々のIKEA。



雨が続いていた週末、外へお散歩に行けないので、久々にそらを連れてIKEAへ行って来ました。
と言っても、そらは車でお留守番。 
帰りには、おりこうさんにお留守番していたごほうびに、ベイクォーターに行って、お散歩をしてきました。
BBQデビューもして、たくさんのわんこの中でカフェ練習もしてきたよ☆)




今回、IKEAでゲットした物の一部です。  実際は、2人で両手がふさがるほどの買い物をしちゃいました♪
c0180949_922461.jpg





●クッションカバー(HP掲載なし)は、そらがチャックの部分をかじってボロボロにしたので買い換えですemoticon-0106-crying.gif
 この仔・・・チャックセンサーが付いているみたいで、チャックを見つけるとかじりまくります。
 今回は、チャックが外から見えないカバーにしたから、大丈夫かな?  頼むよ、そらさん!




●黒のフレームには、以前セールでゲットした「そらまめ」のアート(販売終了)を入れてみました。
 (わんこ)そらまめ=(野菜)そらまめ  かなり気に入ってます(笑)。
 



●デコレレーションステッカーは、わんこの足跡(HP掲載なし)を発見!もちろん、迷わずカートへ・・・♪
 すっごく、かわいくないですか~emoticon-0115-inlove.gif  そらのサークル周りにペタペタしようね。




ゴミ箱は・・・蓋付きのものを買いました。
 そらには、チャックセンサー以外に、使用済みのティッシュセンサーが付いていて。。。(汚い・・・)
 ゴミ箱に顔を突っ込んでは、ティッシュだけを拾って、口いっぱいに詰め込みます。
 前のゴミ箱・・・気に入っていたのになぁ~。
c0180949_100245.jpg

まったく!!!!!そらのいたずら対策には、お金がかかるね~。
まぁ、そのおかげでさらにIKEAグッツが増えたからいいかっ☆
もちろん、今回紹介した物のおすすめ度は、すべてemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifです。







ランキングに参加しています。 ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


おすすめの映画・・・
[PR]
# by ikea-watasi | 2010-03-09 10:05 | 5ヶ月

ドッグフード以外の食べ方。



今さらですが・・・
わたしの都合で次の日になってしまった、そらの「お雛まつり」のお話です。
普段、おやつはジャコにぼしばかりなので、さつまいもを蒸かして、ラップで茶巾包みにしてみました。
トッピングに、ちょっと白ごまを飾っています。
c0180949_1384773.jpg





さつまいもは、時々食べているけど、いつもは一口サイズでちょっと食べるくらい。
こんなにたくさんのさつまいもを見るのは初めてで、形もいつもと違うし、嬉しくって落ち着きがなかったです。
でも、一応「待て!」をして。。。    ごめん・・・顔がちゃんと写ってなかったよ><。
c0180949_1313578.jpg






「よし!」の合図で食べ始めたのは良い子さんなんですが、ドッグフード以外は、すべて器から出して食べます。
下に、ランチョンマットをひいても同じなので、最近は使ってません。
さらに、はじめて見るもの食べるものは、口に入れたものを勢い良く飛ばして、追いかけながら食べますemoticon-0106-crying.gif
お行儀が悪いけど、こうしないと食べられないみたいです。
慣れてくると、飛ばさずに食べれるんですけどね☆



もちろんさつまいもは、ぴょんっと飛んでましたよ!  そらさん、まだまだ、お子ちゃまねぇ~
そして。。。
何?この食べ方は・・・はじめて見たんですけど!?     
そらは嬉しいと、おちりが上がっちゃうの?????  
c0180949_1324795.jpg













ランキングに参加しています。 ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
# by ikea-watasi | 2010-03-08 13:28 | 5ヶ月

必殺技☆



昨日は、ひなまつりでしたね♪
そらに、さつまいもで何か作ってあげようと思っていたのに、わたしの都合で、今日に延期~。 ごめんね。


だって・・・、覚悟はしてたけど、あそこまで税務署が混んでいるなんて思わなかったんだもん。
12時前に家を出発したのに、帰ってきたのは16時半過ぎ・・・。「結婚できない男」が終わりかけていたよ~。
それから、そらのお散歩を1時間して、夕飯作ってなんてしてたら、すっかり忘れちゃったよ。 本当ごめ~ん。




********************


話は変わりまして。。。
そらは、まだまだトイレトレーニング中で、6畳ぐらいの広さなら、遊んでいても戻れるんだけど、
6畳以上になると、そこらへんでジャー。。。
だから、部屋をそら仕様に仕切りをしています。






どーしても仕切りから出て遊びたい時・・・この子は、こんなことをします。

必殺☆トイレ寝。

こうすると、わたしやそらパパが「あぁ~、汚くなっちゃうから、こっちへ来なさい!」と仕切りを開けてくれることを覚えてしまい、この様ですemoticon-0107-sweating.gif
c0180949_8441198.jpg










だから、もう見て見ぬふり~~~。 こまめにトイレトレーを洗うようにしました。
もう、そこで寝ても出さないからね!!!!!  出たいなら、早くおトイレを覚えなさい!
c0180949_8573980.jpg










ランキングに参加しています。 ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
# by ikea-watasi | 2010-03-04 09:04 | 5ヶ月
line

はじめて我が家にわんこを迎えました。M・シュナウザーのそらまめは、2009年9月20日生まれの女の子。わんこは苦手だけど、人懐っこさと、外面の良さはピカイチ☆よろしくね♪


by ikea-watasi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28