そらまめとわたしの生活

ikealife.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

良いお年を。


今日は、朝から気合を入れて大掃除☆
そして、そらまめ幼稚園の整備も一緒にしました。


整備って言うのは・・・
トイレの失敗をしても良いように、ラグの除去。  
あたり前だけど、素床になっちゃって、寒さ倍増!!!!!   この冬は、床暖をつけてしのぐしかないなぁ~(今から、床暖の請求額が怖い・・・)
そして、IKEAラグは消え・・・、こんな感じに。

c0180949_21282771.jpg




その後、テーブルを置いてみたけど、ガリガリかじるから撤去。

c0180949_21313013.jpg



さらに、サークルの扉を付け替えオープンにして、トイレをサークル内に戻しました。
色々と試してみて、このほうがシンプルで、そらまめには良いみたい☆
こんな感じで、残り少ない年末を過ごそうと思います。




では、みなさま、良いお年を♪
来年も、ブログ共々よろしくお願い致します。




ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by ikea-watasi | 2009-12-29 21:42 | 3ヶ月

そらまめ幼稚園、開園しました。


まずは、いつものお散歩の様子から。
見た目、男の子っぽい感じのこのお洋服。
でも、着てみると。。。ジャンパースカートっぽくて、パパには好評でした♪


c0180949_19524150.jpg





お決まりの寄り道。
何があるのか・・・まったく動きません><。



c0180949_19553449.jpg





c0180949_2043204.gif





本題はここから☆
わたしが冬休みに入ったので、サークル外でのトイレトレーニングをはじめました。
その名も、『そらまめ幼稚園』!



サークル内では、トイレの失敗が無いそらまめさんですが・・・
LDKで遊んでいる時は、常にタイミングを見計らってトイレに連れて行かないと、100%の失敗率emoticon-0106-crying.gif
しかも、あっ!するな!って思って捕まえようとすると、ダッシュして捕まえられず、そらまめは遊んでもらっていると勘違い。




そこで、macha*ママさん!そらまめのために、トイレトレーニングの方法を色々調べましたよemoticon-0133-wait.gif
たどり着いたのが、遊ぶ範囲を狭くして、トイレの場所を覚えさせる方法☆
これが効果覿面で!今日は、3畳半まで広げることができましたemoticon-0165-muscle.gif




そらまめ、天才!  (by:犬バカ)
明日も、頑張ろうね!






ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by ikea-watasi | 2009-12-28 20:25 | 3ヶ月

3回目のワクチン。


朝一番で、3回目のワクチンに向かうそらまめ。

c0180949_19184857.jpg




ワクチンの副作用の話を聞くと、毎回怖くなります。
特に、気道が腫れて呼吸困難になる説明を聞いた時は、ものすごく怖かったです。
2回打って、副作用が出なくても、3回目で出る仔もいるとか。。。
今日は、おうちでゆっくりしようね。





c0180949_12565052.jpg

そらまめが寝ている間、パパとママは有馬記念を頑張りまぁす☆




ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by ikea-watasi | 2009-12-27 12:58 | 3ヶ月

お散歩に連れて行って☆


こんばんは。 みなさん、サンタさんは来ましたか?
我が家は、ちゃんと(パパ)サンタがやってきて、macha*とそらまめはプレゼントをもらいました♪



今日、仕事帰りにスーパーに寄ったら、すっかり「迎春」になっていて、びっくり☆
でも、ケンタッキーは大行列で、クリスマス真っ最中~。  微妙・・・。





**********




さてさて・・・。
そらまめのお散歩ですが、「お散歩に行こう!」って声をかけると、しっぽふりふり~の上機嫌♪
本に犬は、人間の言葉が分からないって書いてあったけど、絶対に分かっている気がする。。。

c0180949_21221623.jpg



こんな顔で見つめられちゃうと、macha*さんもお散歩が好きになっちゃうよぉ~。







お散歩は、変わらずおうちの周りをぐるりコース。
いつものコースなのに、寄り道をするところがいっぱいで、なかなか前に進まない、そらまめさん。

c0180949_21282298.jpg






やっと、カメラ目線になってくれました。

c0180949_21303989.jpg







はい!階段は今日も無理・・・。  

c0180949_2129436.jpg








ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by ikea-watasi | 2009-12-25 21:34 | 3ヶ月

はじめての遠出。


おはようございます!
車に乗せられ、どこに連れて行かれるか・・・ドキドキしているそらまめです。


c0180949_9165153.jpg





ドライブ時間は、約1時間半。 
はじめて、遠出をしてみました。


c0180949_14375715.jpg



ここは・・・きれいな富士山の見える『御殿場プレミアムアウトレット』です♪
気温は2度でしたが、お天気だったので気持ちがいい~。





街並みは、クリスマスカラーでした。

c0180949_9233326.jpg






そらまめは、ちっこいので歩いているだけでも大人気!?  (はい!犬バカです)
そして・・・「かわいい~♪」って言葉が分かるのか・・・
そばに寄ってきてくれた人には、めいいっぱい体で嬉しさを表現するので、お昼前にエネルギーを使い果たしました(笑)。



**********




そんなこんなで、14:00には海老名SAまで戻ってきて、みんなで少しばかりのお昼ね・・・Zzz・・・。。。モゾモゾモゾ・・・!!!!!
な~んて、御殿場から海老名まで爆睡していたそらまめには通用せず・・・。







は~い!
わたち、そらまめとつげきたい!パパをおこしにいってきます♪

c0180949_939167.jpg






おぉ~~~~いぃ。
パパのだいすきなそらまめだよ。  おきて、おきて! カジカジッ☆

c0180949_94109.jpg






macha*ちゃん・・・パパ、おきないよ!    

c0180949_9421837.jpg


いつもの「あれ☆」やっていい?  







ベロベロベロ~~~~~~☆   おきて!

c0180949_9432516.jpg


パパ:「起きるから、やめてくれ~」






ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by ikea-watasi | 2009-12-24 09:48 | 3ヶ月

まだまだお散歩は、難関だらけ。。。




そらまめは、昨日で3ヶ月になりました。
体重は、2.8kg。毎日、モリモリとごはんを食べて、元気いっぱいに育っています。


今日は、仕事が休みなので午前中、散歩に行ってきました。

c0180949_12121566.jpg


お散歩コースには、パンジーのお花がきれいに咲いています。
でも、そらまめはお花よりも、公園で遊んでいるちびっこ達に夢中。。。


そして、吠える!ごめんね。
ちびっこは、そらまめにとって第1の難関です。







公園から離れると・・・第2の難関!
macha*ママのことを見つめて。。。吠えます!

c0180949_12152648.jpg


そう!階段。
怖くて、昇り降りができません。









でも、最後はおやつを食べて、るんるん気分でお散歩終了~♪

c0180949_12222516.jpg


と、思いきや。。。そらまめの目線の先には、美味しそうな色に染まった葉っぱが!
そう☆そらまめは、葉っぱ大好き♪

駄目!これは食べれません。










今日もポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by ikea-watasi | 2009-12-21 12:29 | 3ヶ月

履歴書に貼れます(笑)。


ペットショップで頂いた、そらまめの人生ではじめて撮った写真です。

c0180949_1722174.jpg


2ヶ月弱の時に撮ったとか。
ばっちりカメラ目線で、やや緊張気味のお顔です。
背景が青だけに、「履歴書」用の写真みたいで、かわいい~。

この、写真を撮った数日後・・・、macha*家に就職しました(笑)。




ブログの名前が変わりました。これからも、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by ikea-watasi | 2009-12-15 17:28 | 2ヶ月

はじめてのトリミング


昨日、はじめてのトリミングに行ってきました。
と・・・言っても、そらまめはトリミング学校からペットショップにやってきた仔なので、そらまめにとっては、はじめてではありません。
わたしが、はじめて(連れて行くのが)なのです><。


できあがりは、こちら♪
女の子だけど、モヒカンにしてもらいました。 

c0180949_11312967.jpg


わが仔のかわいさに、思わずキュンです(笑)。
小熊のような顔立ちから、カットでシュナらしくなりました。








そして、お散歩へ・・・。

c0180949_11341998.jpg



最初の10分は、なかなか歩いてくれなかったけど、調子が出てくると駆け回ります。
わたしも、お散歩に慣れてきたので、外でカメラを構えられるようになりました。





そして、最初におぼえた「待て!」を、お散歩中にはじめて出来ました☆

c0180949_11382161.jpg







最後に・・・
今日は、そらまめが我が家に来て、ちょうど1ヶ月です。
もう、何年も一緒に暮らしているかと錯覚してしまうぐらい、この1ヶ月は充実していました。
はじめてワンちゃんを飼うので、本を片手に四苦八苦してるパパ&ママですが、うちに来てくれてありがとう♪


c0180949_131124.gif



【お知らせ】
最近、犬バカっぷりが全開で、そらまめ中心の記事になっています。
思い切って、ブログのタイトル名を変えました。

旧)「IKEAとわたしの生活」
新)「そらまめとわたしの生活」

今後とも、IKEAネタは続きますので、よろしくお願いします。







ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by ikea-watasi | 2009-12-14 11:41 | 2ヶ月

高さがあると・・・よいこです。


今日も、良い天気ですね。
午前中、お散歩へ行ってきましたよ。




出だしは、車にびっくりしていたそらまめでしたが、何のスイッチが入ったのか?  
いきなり順調に走り出し、喜んでいました。
でも、お散歩中の犬を見つけると・・・吠える吠える~。  しつけていかないと駄目ですね。。。



***************



お散歩の後は、恒例のブラッシング♪
うちは、洗面所かベランダで行います。

c0180949_1341565.jpg


狭いテーブルで、高さもあるので、くるくる回りながらも、よいこちゃんのそらまめです。
そして外は、やっぱり気持ちいいね~。









ブラッシングが終わり、はいポーズ☆
あれ?もう、ねむねむ顔ですね。  疲れちゃったかな。
c0180949_12185024.jpg



ちなみに・・・
ランタンと植物は、IKEAで購入したものです。







ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by ikea-watasi | 2009-12-08 12:20 | 2ヶ月

アップルパイ&北欧ランチョンマット


c0180949_15584590.jpg



頂きもののリンゴで、久しぶりにおやつを作りました。
パイシートは市販のものを。
フィリングは手作りで、アップルパイを焼きました。


【フィリング】
・リンゴ          2個(芯・皮を取り除いて、正味560g)
・紅茶          (リーフ5gを150mlのお湯で3分間抽出したもの)
・サトウキビ       50g 
・グラニュー糖     100g
・シナモンスティック  3cm

すべて鍋に入れ、中火で水分がなくなるまで煮ました。
※甘み控えめです。






友達にIKEAの布地をおすそ分けしたら・・・
それを使って、ランチョンマットを作ってくれました。
c0180949_169455.jpg







タグも付いていて、素敵です。
c0180949_16101584.jpg










ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ









【今日のそらまめ】

c0180949_18155874.jpg

午前中のお散歩は、車にびっくりしてすぐに終了~。


午後は、遊びに来ていた母を見送りながら、お散歩に再チャレンジ☆
おしっこ&うんちをお散歩中にできて、すっきりした様子でした。
家に帰ると、緊張?がとけたせいか・・・すぐお休みモードのそらまめでした。
[PR]
by ikea-watasi | 2009-12-07 16:17 | 2ヶ月
line

はじめて我が家にわんこを迎えました。M・シュナウザーのそらまめは、2009年9月20日生まれの女の子。わんこは苦手だけど、人懐っこさと、外面の良さはピカイチ☆よろしくね♪


by ikea-watasi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31