そらまめとわたしの生活

ikealife.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

IKEA☆ 思い出を・・・


c0180949_9411620.jpg


新婚旅行で行った『イタリア』。
もう、何年前になるんだろう・・・
旅行先では、楽しいことばかりだったので、また行きたい場所です。


このポスターは、フィレンツェが見渡せる丘で、買いました。






フレームは、IKEAのこれです。
18×24cmのサイズにピッタリはまりました。





c0180949_946599.jpg





リーズナブルなフレームなので、裏はこの黒い留め金だけ。
ポスターがそのまま、裏地になっています。








裏は見ないし、ラフな感じで使うなら、おすすめです。
他のお店では、この値段と素材&サイズでは、なかなか見つけられなかったしね☆
emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif









c0180949_9525164.jpg



こんな感じで飾ってます。













フィレンツェと言えば・・・「Enya / エンヤ」ってわたしだけ!?
ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 












c0180949_1159334.jpg


IKEA港北店で、4月21日に
「オリジナルフォトフレーム」を作るイベントがありますよ♪
[PR]
by ikea-watasi | 2009-03-31 10:02 | IKEAとわたしの生活

横浜ベイブリッジの裏。


お天気の良い、ある日・・・
大さん橋にある『ロイヤルウイング号』に乗船してきました。




c0180949_9752100.jpg





12:00~出航の便に乗り・・・
中華バイキングを食べながらのクルージングです。
行きは船の中から、ベイブリッジの裏を・・・
帰りは、サンデッキに出て、ベイブリッジの裏を・・・初めてくぐりました。




c0180949_9121356.jpg




c0180949_9122841.jpg






楽しい時間は、あっという間に過ぎ・・・ターミナルに到着。
いつも見ている景色だけど、ターミナルからの景色は絶景でした。




c0180949_9165933.jpg





実は・・・
わたしが乗船した日は、ロイヤルウィング号の8周年記念日だったので、
特典として、半年間の無料クルーズ券を頂きました。
同伴者も無料になるので、次は誰と行こうかな♪









横浜観光にはオススメです。 そして、帰りにIKEA港北店に寄るコースも^^
北欧ネタじゃないけど・・・   ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

[PR]
by ikea-watasi | 2009-03-30 09:21 | IKEAとわたしの生活

焼きあがりました。


c0180949_16474439.jpg



今日は、朝からパンを捏ねました。
あたたかいところに置いて、自然発酵でゆっくりと・・・。
昨日、借りてきた『かもめ食堂』と『めがね』を見ながら、ゆっくりと・・・。




***************




焼成時間は、約45分。
部屋いっぱいに、小麦粉の良い香り~♪



c0180949_1649498.jpg






この前よりも、ちょっとは良い仕上がりだけど、
想像しているものとは、まだ違う・・・><。



c0180949_16544458.jpg






しばらくは、あの子と修行が必要みたい☆



c0180949_16553886.jpg








焼きたてのパンの香り・・・大好きです。  ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 








c0180949_178421.gif






かもめ食堂 [DVD]

バップ


めがね(3枚組) [DVD]

VAP,INC(VAP)(D)











ちなみに・・・
わたしがに作った『シナモンロール』    不細工だな・・・
c0180949_23303229.jpg

[PR]
by ikea-watasi | 2009-03-29 16:57 | IKEAとわたしの生活

ただいま、捏ねています。


c0180949_949139.jpg

おはようございます。
朝から、この前のリベンジをしています。
↓の焼き型で、かっこいい山食が焼けたら・・・アップします!!  →アップしました。




c0180949_9493643.jpg

【BULLAR 焼き型】
長さ: 26 cm
幅: 12 cm
高さ: 7 cm
容量: 1.3 l

※ただいま、粉450g(1・5斤)分を、捏ねて発酵中~







上手に焼けますように・・・  ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

[PR]
by ikea-watasi | 2009-03-29 09:42 | IKEAとわたしの生活

手作りドーナツ。


c0180949_1653893.jpg



こんにちは。
ちょっと前に、東京ガスのお料理教室で習った「リッチドーナツ」。
写真では、分かりにくいけど、ホワイトラインもばっちり出来ています!!



揚げたては・・・
まさしく!!あのドーナツのような味でした。
見た目も、少しだけ・・・似ていませんか!?
もうちょっと、配合を変えれば・・・
口溶け感などが近づくんじゃないか☆と甘い考えを持っています(笑)。



近々、復習&試作でもしようかな♪








ドーナツ~大好き!!  ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 








今、IKEAで欲しい新商品!!
【DRÖMMAR ケーキデコレーションセット】
c0180949_1752574.jpg





【DRÖMMAR 焼き型2個セット】
c0180949_17531841.jpg
[PR]
by ikea-watasi | 2009-03-28 15:47 | IKEAとわたしの生活

IKEA☆  パウンドケーキ型で・・・。


おはようございます。
昨日は、こちらのアウトレットに行ってきました。
わたしの大好きなrussetNOLLY'Sが、NEW店舗として入っていたので、
買い物の気合も入りまくりです^^


c0180949_1003797.gif



わたしの春休み!?は、残りわずか・・・
だから、自分のやりたいことを毎日して、楽しんでいます(笑)

春からは、念願だった新しい職場になるんですよ。
嬉しさと不安でいっぱいだけど、楽しみでもあります^^
今までのペースで、blogを書いたり、パン・お菓子作りをするのが難しくなりそうですが、
マイペースで楽しんでいこうと思います♪




***************




おとといのこと。
IKEAの型で思いついたことを実践してみました。
c0180949_9482489.jpg







きっと、パウンドケーキを焼く型なんだろうけど、大きすぎる・・・
なので、門間みかさんの本から、【くーぷトースト】のレシピで山食にトライ☆

c0180949_107074.jpg

一斤の分量で、山を5つにしてみました。
ちょっと・・・山5つはきつかったか・・・
見た目が悪い><









そして、焼きあがったのがこちらです。
みかさんの【くーぷトースト】は、キメが細かく、もっちりとした食感♪
何回も焼いているので、我が家のおいしい定番です。

c0180949_10124885.jpg









ただ・・・見た目と釜伸びがいまいち~。
もっと、型の容量にあわせた、かっこいい山食を焼きたいです。
次は、1.5斤の分量で山を3つにして、リベンジしてみます♪


型の生地離れは、ノンスティック加工なのですごく良かったです。
価格もお手ごろだし、おすすめ度はemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifです。










c0180949_18411854.gifこの型で、山食がかっこよく焼けるとうれしいな^^  ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
・FC2インテリア&雑貨Ranking 
・ファイブスタイル


※新着のIKEA港北モニター記事は、Noriさんの自宅についてです。
建築士でもある、Noriさんのアイディア満載のレポートになっています。








ほんのりしあわせ。
おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

門間 みか / 集英社


[PR]
by ikea-watasi | 2009-03-27 10:21 | IKEAとわたしの生活

IKEA☆  スウェーデン食品セール!!


おはようございます。
今朝、窓を開けたら・・・冷たい空気がびゅーーーう。
さぶい><。

冬物の衣類は、まだ片せない!?ですかね。



***************



今日は、IKEA港北店のセール情報です。
1Fのフードマーケットに行けば、何かしら安くはなっているけど、
今回は、さらに大値引きとなっていて、特価セールですよ☆


この機会にお見逃しなく~!!!



c0180949_8411355.jpg

ダイム          ¥795円→¥595



c0180949_8432586.jpg

グースベリージャム   ¥595円→¥395



c0180949_846115.jpg

ストロベリージャム    ¥595円→¥395



c0180949_850255.jpg

ミニセサミクラッカー     ¥395→¥199



c0180949_8512355.jpg
 
オート麦クッキー       ¥250→¥199



c0180949_8584469.jpg

マッシュルームグミ        ¥215→ ¥99



c0180949_8593296.jpg

サーモンソース         ¥295→¥149




c0180949_901582.jpg
オートクリスプクッキー     ¥250→¥149              
                     【すべて画像をお借りしました】






他の店舗もセール中ですが、みんな価格の設定が違いました。
品物にもよりますが、船橋店と新三郷店の方が・・・もっとお得になっていました。
港北店!!!!!もっと頑張って~~~☆
そして・・・クィーンジャムがセールになっていないのが、残念です><。






ちなみに・・・
わたしのおすすめは、サーモンソースです。マスタードベースなのに、すごく甘い!!!
日本では、絶対になさそうな味付けで、なんだか、わたしには、あとをひく味なんです。
おすすめ度emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

好みが、分かれそうなソースなので、
ぜひ、レストランで『サーモンマリネ』を食べてから、購入することをおすすめします。
c0180949_9213894.jpg










c0180949_18411854.gifこの機会にスウェーデンフードをお試し!!!  ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
・FC2インテリア&雑貨Ranking 
・ファイブスタイル

[PR]
by ikea-watasi | 2009-03-26 09:10 | IKEAとわたしの生活

IKEA☆  たくさん入ってます!!


c0180949_13132564.jpg


この固まり・・・
なんと、タッパーが17個もセットになっています!!





フィルムを解くと・・・




c0180949_13164766.jpg






色々なサイズのタッパーが次々と出てきて、面白い☆
間違いなく、17個入っていました。
ふたがグリーンなのは新製品で、前からのものはブルー。
グリーン☆大好きなので、待っていて良かった^^

c0180949_13212375.jpg



これで、お値段は¥599
安いよぉ~!!





しかも!!
電子レンジOKって言うことで、即買いしました。







そして・・・
ぐちゃぐちゃになっていた乾物類を整理。
こんなに片付けても、まだタッパーは余っています。

c0180949_13271492.jpg







ただ・・・安いなりの欠点は、あります!!
タッパーの素材が、薄くて弱い。
ふたが、ちょっと閉めにくい・・・。



これを、気にしなければ、購入をオススメできます。




今回は、値段&セット数&レンジOKを考えて・・・
おすすめ度は、emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifです。









c0180949_18411854.gifこれは、お得なお買い物!? ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
・FC2インテリア&雑貨Ranking 
・ファイブスタイル

[PR]
by ikea-watasi | 2009-03-25 13:37 | IKEAとわたしの生活

芽吹く。

おはようございます。
我が家が、この家に引っ越してきて、3年が経ちました。
その時、友達が新築祝いに贈ってくれた、『ブルーベリーの木』。



落葉樹なので、冬は丸坊主になってしまいますが、
今年も、ゲンキよく、芽吹いてくれました。
c0180949_1017376.jpg





c0180949_10193713.jpg


このあとは、花が咲き・・・実がなり・・・。
初夏は実も葉も、青々としています。
写真は、去年の様子。








c0180949_11465220.jpg
熟した実の大きさは、
年々大きくなっているんですよ。
去年は、タルトにしたり、そのまま頂いたり・・・
甘くて、とても美味しかったです。








今年も鈴なりに実がなることを期待して・・・♪
ブルーベリーの種類は違うけど、クィーンジャムを作ってみようと思います。
その前に、IKEAでもクィーンジャムを販売しているそうなので、
購入して、味見をしなくてはです。










c0180949_18411854.gif春ですね~。 ポチッと、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
・FC2インテリア&雑貨Ranking 
・ファイブスタイル









ブルーべリー!?オリーブ模様!?  新製品の布地です・・・欲しい!!
MAJKEN
c0180949_1611454.jpg

ただいま、港北店では商品が未入荷でした><。残念~。
[PR]
by ikea-watasi | 2009-03-24 10:30 | IKEAとわたしの生活

IKEA☆ しゅわしゅわ~カプチーノ

c0180949_13284895.jpg


こんにちは。
今日は、ダイムカプチーノの紹介です。
ダイム・・・実は、食べたこと無いわたし。
カプチーノで、初ダイムを味わいました。



c0180949_13322147.jpg


マグカップに、ダイムカプチーノ1袋+お湯180mlを入れるだけ~で、
しゅわしゅわのカプチーノのできあがりです♪



c0180949_13332836.jpg


お湯を注いでいる最中は、パチパチと不思議な音がするんです!!


きっと・・・
カプチーノの泡を発生させるために、何かがはじけている音だと思います。
パチパチと音がしたあとは、しゅわしゅわ~と、ふんわりとした泡ができます。
専用の道具がなくても、カプチーノの出来上がり~♪




c0180949_13364655.jpg


肝心のお味は・・・と言うと☆
甘い!!
疲れているときに、飲むと利きそうな甘さです。
仕事のあとに、飲みたくなるような味で、
間違いなく、スウェーデンの方が好きな味だと思いました。


甘党方には、すごくオススメですよ♪
わたしのおすすめ度は、emoticon-0171-star.gif (コーヒーは、苦味が好きなので・・・)
甘党の方には、おすすめ度emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifです。








c0180949_18411854.gif一度は飲んでみるのも良いかも。 ポチッをお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
・FC2インテリア&雑貨Ranking 
・ファイブスタイル

[PR]
by ikea-watasi | 2009-03-23 13:47 | IKEAとわたしの生活
line

はじめて我が家にわんこを迎えました。M・シュナウザーのそらまめは、2009年9月20日生まれの女の子。わんこは苦手だけど、人懐っこさと、外面の良さはピカイチ☆よろしくね♪


by ikea-watasi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー