そらまめとわたしの生活

ikealife.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

もうすぐ・・・><。


こんばんは。
ブログを書き始めて、もうすぐ2ヶ月。
ほぼ、毎日更新してきましたが・・・
実は、もうすぐ試験なのですぅ~。




c0180949_1912187.jpg


IKEAのネタが切れたわけではなく(笑)、
本気で、勉強をしなければ・・・卒業できないので、
2月まで、ちょっとお休みをします♪









苦手な勉強も、ティーライトを灯していると癒されます・・・☆
このティーライトは、IKEAの香り付きのものです。
フルーティーな香りで、頭もすっきり!!
c0180949_19132055.jpg


c0180949_1918566.gif****

それでは、また。
ぜひ2月に、遊びに来てください!!







c0180949_10404612.gif
ランキングに参加しています

バナーを「クリック」するとポイントになります。
記事が良かったら、ぜひ1クリックをお願いします。
とても励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by ikea-watasi | 2009-01-23 19:19 | IKEAとわたしの生活

今日はパンの日☆ ふんわりじゃがいものパン生地


こんばんは。
「今日はパンの日」として、IKEA番外編です。
パン作りは、趣味なので・・・
IKEAのお話以外にも、時々、アップしていこうと思います。
興味のない方は、スルーして下さいね^^



c0180949_2063864.gif****




まずは、じゃがいもの生地のメイン・・・ポテトパウダーの紹介です。
c0180949_2074573.jpg

コストコで、¥500弱で購入しました。
大きな缶に、たっぷり入っているのが、うれしい~♪
蓋には、マッシュドポテトのレシピが書いてあります。





ポテトパウダーはこんな感じで、さらさら~。
↓をパン生地に練りこみます。
水分加減が~難しかった><。
c0180949_20152321.jpg






れしぴ      コーン&ツナマヨパン6個分

・強力粉(スーパーキング)     180g
・全粒粉(パン用強力粉)       20g
・ポテトパウダー             10g
・さとう(サトウキビ)           10g
・塩                      3g
・無塩バター               15g
・ドライイースト(サフ赤)         3g
・牛乳                   170g

☆フィリング☆
ツナ缶(1缶)+粒コーン(適量)+マヨ+味塩コショウ

c0180949_20121629.jpg


HBで生地を作り、6等分。
ベンチタイム:10分
成形:こちらのサイトを参照しています
2次発酵:2倍の大きさになるまで
焼成:210度の電気オーブンで11~13分





焼き上がりは、ポテトパウダーのおかげで、
いつもより、膨らみがUPしていました。
3日目の朝も、ふんわり食感でおいしかったです♪
c0180949_2028616.jpg

ペーパーナプキンは、以前紹介したIKEAのものです。









c0180949_10404612.gif
ランキングに参加しています

バナーを「クリック」するとポイントになります。
記事が良かったら、ぜひ1クリックをお願いします。
とても励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by ikea-watasi | 2009-01-22 20:33 | IKEAとわたしの生活

IKEA☆ ランドリー雑貨の収納


こんにちは。
今日は、ランドリー雑貨の収納についてです♪



c0180949_12473578.gif****




c0180949_12484892.jpg


我が家の洗濯機置き場は、
キッチンと続いています。
洗濯機が隠れるように、扉がついており、
扉は収納式なので、洗濯機をおいたら
横幅がぴったり~なのです。






でも、高さはあるので、その空間に、IKEAで見つけた
横幅ぴったりのウォールシェルフを付けてみました。
おすすめ度 072.gif072.gif



c0180949_12354631.jpg



シンプルさがとても気に入ってます。
シェルフにひっかける黒のバスケットもIKEAで購入しました。
HPで見つけられなかったのが残念です><。
とても便利で、ランドリー袋や、洗濯小物を置いています。

ちなみに、植物が入っている鉢カバーもIKEAです。
そう、以前紹介した鉢カバーの別サイズです。





c0180949_1305960.jpg



いつもは、こんな感じで扉が閉まってます。










c0180949_132064.jpg


開けると・・・
洗濯洗剤やキッチン洗剤のストックでいっぱい!!
手を伸ばせば、すぐ使えるので便利♪









もうひとつ、同じ棚をつける予定です。
予定では、棚の上にバスケットをおいて・・・何かをしまおうと思います。









c0180949_10404612.gif
ランキングに参加しています

バナーを「クリック」するとポイントになります。
記事が良かったら、ぜひ1クリックをお願いします。
とても励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by ikea-watasi | 2009-01-21 13:11 | IKEAとわたしの生活

IKEA☆ リーズナブルなティーライト



こんにちは。
今日は、この前お買い物した雑貨のひとつ・・・
ティーライト&ティライトホルダーを紹介します。


ティーライトの明かりを写真に収めるのって、難しいですね><。
かなり、悪戦苦闘しちゃいました。



c0180949_1162665.gif****



c0180949_10454866.jpg



IKEAのティーライトは、とてもリーズナブル。
なかでも、これがダントツの安さかも・・・
100ピースで、¥499って、すごいと思いませんか??
思わず、ちゃんとあるのか、数をかぞえちゃいました(笑)






c0180949_10531942.jpg






リビングの
明かりをおとして、
写真を撮ると・・・
こんな雰囲気です。














ティーライトを入れる瓶は、こちらを購入しました。
4個で¥149です。
シンプルなので、どこに置いても邪魔しません。



c0180949_10583484.jpg




昨晩は、ちょっと照明を落として、
このティーライトの明かりで、食事をしました。
あっ、これってeco☆ですよね。
そして、気分は、どこかのカフェでいただいているような・・・♪






c0180949_11124932.jpg



このティーライトは、
無臭なので食事の時にもオススメですよ。






おすすめ度 072.gif072.gif072.gif












c0180949_10404612.gif
ランキングに参加しています

バナーを「クリック」するとポイントになります。
記事が良かったら、ぜひ1クリックをお願いします。
とても励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by ikea-watasi | 2009-01-20 11:18 | IKEAとわたしの生活

IKEAファブリックで作ったランチョンマット☆ おまけのコロッケパン

c0180949_1042361.jpg


・GUNNEL    縁縫い済布地 ¥ 399/ メートル
おすすめ度   072.gif072.gif072.gif






ランチョンマットを作るのに便利な、縁縫い済布地です。

好きな幅にカットして、アイロンで淵を織り込んだら、ガガッ!!と縫って終了~♪

1メートル買えば、適当な大きさのランチョンマットが3枚出来上がりますよ。

1枚あたり・・・¥133な~り。   かなりお得です!!






違う角度からも、パシャ☆


c0180949_10162122.jpg



やっぱり、素敵~~♪

一緒に写っている、特大グレープフルーツは、コストコで買ったもの。

8個で¥798でした。2Lぐらいはあるかな☆

とても肉厚な果実で美味しかったです。







c0180949_10404612.gifランキングに参加しています


バナーを「クリック」するとポイントになります。
記事が良かったら、ぜひ1クリックをお願いします。
とても励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
ファイブスタイル ブログランキング








c0180949_1021086.gif




☆おまけ☆


昨日は、「コロッケパン」を作りました。

HBで作ったパン生地に、

揚げた冷食の牛肉コロッケ+腸詰屋のマスタード   を挟んで焼成。

焼きあがって、あら熱が取れたら、キャベツのみじん切りを入れて出来上がりです♪

マヨ&ソースはお好みでたっぷりと・・・^^




c0180949_1026786.jpg





コロッケパンのときは、油分少な目のシンプルなパン生地が好きです。




参考までに・・・れしぴ☆    


コロッケパン6ヶ分
・強力粉(業務スーパー)    180g
・全粒粉(パン用強力粉)     20g
・さとう(さとうきび)          5g
・塩                   3g
・無塩バター             10g
・ドライイースト            3g
・水(600㍗で40秒加熱)    135g


コロッケ揚げたもの   3ヶ(半分に切る)
マスタード         適量



HBで生地を作り、6等分。
ベンチタイム:10分
成形:楕円形に伸ばし、下半分にマスタード・コロッケを置き、両脇をしっかりと閉じる
2次発酵:2倍の大きさになるまで
焼成:210度の電気オーブンで13分
      
[PR]
by ikea-watasi | 2009-01-19 10:41 | IKEAとわたしの生活

IKEA☆ オイルボトル

c0180949_22193127.jpg



うちの常備オイル4種類です。



右から・・・
自家製バジルオリーブオイル。
ごま油。
オリーブオイル。
サラダオイル。



一応、お料理で使い分けています。




c0180949_22282122.gif




なかでもお気に入りなのが、自家製バジルオイルです。

夏に、バジルがたくさん手に入った時に作ります。

作り方は、簡単!!

*****

両手いっぱいぐらいのバジルを予熱無しの110度のオーブンで、

かさかさになるまで5~10分乾燥させ、それを細かくして瓶に入れ、

オリーブオイルを注ぐだけです。

*****

じゃがいもを炒めたり、ピザにかけたり、お魚料理になどなど・・・活躍中!!







c0180949_10404612.gifランキングに参加しています


バナーを「クリック」するとポイントになります。
記事が良かったら、ぜひ1クリックをお願いします。
とても励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
ファイブスタイル ブログランキング










さて、本題に戻りますね♪




以前、IKEAで購入したオイルボトルには、ごま油が入っています。

ちょっと太目の瓶なので、小さめのわたしの手には、持ちにくかった><。

残念ながら、これは使ってみて気づいたこと・・・

という事で、この商品に関しては、星ゼロです。ごめんなさい!!!!




他のオイルボトルは、細めのタイプを探し、このお店で購入しました。

100円でかわいい雑貨がそろうので、良く行くんですよ♪





現在、IKEAのオイルボトルは、newバージョンになっているので、

気になる方は、チェックしてみてくださいね^^

ちなみに、わたしは、CELEBERのものが気になります♪

ウッド系なのが素敵ですよね。
[PR]
by ikea-watasi | 2009-01-18 22:47 | IKEAとわたしの生活

IKEAからただいま!!ツリー返却後の買い物は・・・♪


IKEAからただいま~です。





無事に、ツリーを返却してきました。

港北店は、1階のバス停付近に返却BOXがあります。

返却後は、その場でおじさんがツリー証明書にスタンプを押してくれ、買い物券に変身!!





その買い物券はと言うと・・・雑貨類と↓に変身しました。


c0180949_19174910.jpg



新製品のベッドリネンです。

・JORUN FORM   掛け布団カバー&枕カバー  シングルサイズ¥ 1,490

2点セットでこの価格は安い!!

年末に色んなお店でリサーチしたけど、この価格では買えません。

しかも、わたしの好きグリーン系です。






まだ、開封もしていなくて、使い心地とかは・・・??だけど、

この時点で、おすすめ度は072.gif072.gif072.gif







実はこれ・・・お客様用のリネンにしようと思って!


c0180949_19254886.jpg




今、使っていない部屋は、お客様用の寝具だらけになっています。

右に写っているシングルの寝具3点セットは、ニトリで購入しましたが、

あとは、以前紹介したIKEAの布団&毛布です。

みんな~~、これで一式そろったので、お泊りいつでもOKよん(笑)






明日は、これを整理しなくては!!です。

上手く、しまえるかなぁ~><(汗)







c0180949_10404612.gifランキングに参加しています


バナーを「クリック」するとポイントになります。
記事が良かったら、ぜひ1クリックをお願いします。
とても励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
ファイブスタイル ブログランキング










他にIKEAでお買い物したものは、友達に頼まれた雑貨類。


c0180949_19315851.jpg



ほとんが、我が家にあるもので、もうブログで紹介済みのものばかり。

友達が、うちに遊びに来たときに、気に入ってくれたみたい♪





余談ですが・・・
こうやって、友達のものも一緒に会計する時、
レジのおねえさんに、小計で打ってもらうと、あとでレシートを見直したときに、
とても見やすく便利ですよ。
[PR]
by ikea-watasi | 2009-01-17 19:39 | IKEAとわたしの生活

これからIKEAへ・・・ツリーの返却


おはようございます♪

今日もお天気で気持ちがいい~~



今日は、ちょっと前に格闘したツリーの返却へ

IKEAに行って来ます。



お買い物券1990円分は、きっとキッチングッツに変わっちゃうんだろうな~(笑)

生もみの木を持っている皆様、返却は明日までですよぉ☆

持って行くときは、証明書を忘れずに・・・



c0180949_7391357.jpg








c0180949_10404612.gifランキングに参加しています


バナーを「クリック」するとポイントになります。
記事が良かったら、ぜひ1クリックをお願いします。
とても励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by ikea-watasi | 2009-01-17 07:41 | IKEAとわたしの生活

おもてなしに便利☆IKEAのコーヒーカップ と パン教室&コストコ

c0180949_13141966.jpg





友達が来たときに、使っているコーヒーカップ&ソーサー。

6脚組みなので、大勢遊びに来たときにも便利です。




c0180949_13143692.jpg





ちょっと小さめのカップだけど、温かい飲み物をこまめに注げるから、わたしは好きです。

でも、コーヒーカップではなく、写真をみて分かるとおり・・・

ほぼ・・・紅茶党の友達が多いので、ティーカップとして活躍中!!






わたしは、グリーンが大好きなので、迷わずこの色をチョイスしました。

他にも、グレー・ベージュがありますよ。





・DINERA コーヒーカップ&ソーサー   色:ライトグリーン ¥ 1,490/ 6 ピース
おすすめ度   072.gif072.gif072.gif







c0180949_10404612.gifランキングに参加しています


バナーを「クリック」するとポイントになります。
記事が良かったら、ぜひ1クリックをお願いします。
とても励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
ファイブスタイル ブログランキング










c0180949_1320535.gif****




昨日は、友達2人と、自宅でパン教室ごっこ第2弾をしました。

第1弾の記事はこちら・・・




c0180949_13232539.jpg




今回は、オリーブオイルを入れたシンプルな生地で、2種類作りました。
・カレー入りイングリッシュマフィン
・チーズ入りクッペ



2人とも、とても喜んでくれて、わたしも満足~♪







パン教室ごっこの後は、近くのコストコで買い物をしました。

平日だから、空いていて、大きなカートもスイスイ~~。




c0180949_13535182.jpg






昨日みつけた掘り出し物は、
DeLonghi コンパクトオーブン ピザ&トースト EO1202J-W

ピザストーン付きで、30cmのピザまで焼けるすぐれもの。

欲しいなぁ~とちょっと狙っていたものだったので、値段をチェックしてきました。



¥10,980はお買い得??



ちなみに、アマゾンではこの価格・・・

もうちょっとリサーチしてから、購入するか検討します!!
[PR]
by ikea-watasi | 2009-01-16 13:36 | IKEAとわたしの生活

生ツリーのお片付けって・・・大変!!



まず・・・こちらの記事からどうぞ♪     クリック☆






購入してから2ヵ月後の生ツリーの様子です。やつれています・・・

今日までいっぱい楽しませてくれて、ありがと♪


c0180949_17335940.jpg





かなり遅いけど、やっと、やっと!!片付けました。

飾りを外したら・・・なんだか寂しい。




c0180949_17382716.jpg





途中から、外に置いてしまったので、すごい砂埃をかぶっていました。

なので、マスクを装着。



しかも・・・



葉っぱ&枝が広がっているので、ゴミ袋に入らない!!

袋に入れないで持っていこうと思ったけど、

葉っぱが乾燥していてボロボロ落ちるんです><。

手に刺さるんです><。  痛い!!

追加して、軍手も装着。




c0180949_1741676.jpg





枝を剪定ばさみで切りながら、ツリーを小さくして、なんとか袋に入れました。

格闘後のベランダは・・・すごい汚い!!

そして、かなり疲れた・・・   

わたし・・・、お疲れ様です(笑)





c0180949_17475676.jpg





今週末に、これを持って、IKEAで買い物を楽しんできます♪

生ツリーの返却は1月18日までなので、みなさんもお早めに~☆







c0180949_10404612.gifランキングに参加しています


バナーを「クリック」するとポイントになります。
記事が良かったら、ぜひ1クリックをお願いします。
とても励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by ikea-watasi | 2009-01-14 17:49 | IKEAとわたしの生活
line

はじめて我が家にわんこを迎えました。M・シュナウザーのそらまめは、2009年9月20日生まれの女の子。わんこは苦手だけど、人懐っこさと、外面の良さはピカイチ☆よろしくね♪


by ikea-watasi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー