そらまめとわたしの生活

ikealife.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オブジェの木☆

おはようございます。
昨日は、忘年会で蟹をたくさん食べました~。
どうして、蟹を食べている時ってみんな無口になるのかな??(笑)
蟹の身を一生懸命、とっているからかな!


あと一回、忘年会が残っています。
その日も蟹づくしです。
楽しみ~~♪


さてさて今日の紹介は・・・

c0180949_8363088.jpg



=おすすめ度= 072.gif072.gif072.gif

STATIST  デコレーション ツリー ¥ 999


うちにあるのは、ブラックのツリーです。
今は、カラーのバリエーションが増えているみたい。
飾るところがあれば、今度はグリーンが欲しいな♪


ツリーには、自分で編んだ麻かごと
趣味で作っっているミニチュアパンをリースにして飾っています。



この飾り付けは、手作り感いっぱいで大好きです。
当分このままかな♪



今日は午後からIKEAに行ってきま~す。
何をゲットしてくるかは、お楽しみに!!







c0180949_13452933.gif



c0180949_1328263.gifランキングに参加しています

バナーを「クリック」するとポイントになります。
いつも応援のクリックをありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by ikea-watasi | 2008-12-27 08:51 | IKEAとわたしの生活

お気に入りの白いランタン


昨日は、クリスマスパーティーをやりましたか?
我が家は、イブイブでご馳走をいただいたので、昨日はカツ丼と普通・・・
でも、ケーキだけは、しっかりと食べました(笑)




c0180949_817422.jpg


=おすすめ度=  072.gif072.gif072.gif


2年前のクリスマスの時期に、IKEAで購入したランタン♪
その時は、白が人気だったみたいで、残りわずかでしたが、
今年は、在庫があるみたい。
うちは、玄関周りが白っぽいので、迷わず【白】を選びました。


ちなみに、右に写っているアイビーもIKEAで購入しました。
たしか、日替わり商品として売っていたもの。
環境があっているのか、ものすごい勢いで成長を続けています。





c0180949_8244430.jpg



ROTERA    ティーライト用ランタンホワイト ¥ 499


ランタンなのに、一度も火をともしたことがなくて・・・玄関先の飾りになっています。
ティーライトのお皿がきれいでしょ☆



外に置いておくと、砂埃で黒くなっちゃうんです。
なので、時々洗ってお手入れをしているんですよ。



このランタン、手ごろな値段なので、今年は家の中用に購入しようかな♪
でも、いざ買いに行ったら、色々なデザインのものが出ているので、
もしかしたら浮気しちゃうかも・・・(笑)







c0180949_13452933.gif



c0180949_1328263.gifランキングに参加しています

バナーを「クリック」するとポイントになります。
いつも応援のクリックをありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ファイブスタイル ブログランキング






c0180949_13452933.gif

c0180949_984086.gif12月20日~25日までの6日間は、IKEA FAMILYプレセールですよ!!
[PR]
by ikea-watasi | 2008-12-25 08:36 | IKEAとわたしの生活

1ヶ月頑張ってくれた☆IKEAのクリスマスツリー

c0180949_8355711.jpg


=おすすめ度=   072.gif072.gif


IKEAで購入した生のもみの木。
昨年は、買いに行っても完売だったり・・・
再入荷しても仕事で買いに行けなかったり・・・



今年は、夫が頑張って、販売当日の11月19日に購入してきてくれました。
・クリスマスツリー       ¥1990
・クリスマスツリースタンド   ¥750

もみの木の高さは、120cmぐらいとHPに書いてありましたが、
夫が買ってきたものは、60cm強ぐらい。




これじゃあ、あまりにも低すぎるので、
後日、IKEAでバスケットを購入し、木の板で底上げをしてみました。

HULTET   バスケット ¥ 999




c0180949_914180.jpg



デコレーションは、わらで編んであるシカ?トナカイ?がお気に入りです。

・KALLT  デコレーション42点セット アソートカラー ¥ 999
・手作りの天使(HP掲載終了)  
・ゴールドのモール(HP掲載終了)




c0180949_844571.jpg




買ってきた時は、青々していたのに、
日が経つにつれて黄緑に・・・><
また、もみの木の香りがきつくなってきてしまい、
一週間前からベランダに出しています。



絶対に、買ってきたのが早かったのかも・・・
来年は、12月上旬ぐらいの再入荷の時に購入しよう!!



生のもみの木の管理方法は、
・切花と同じで、根元を水につける
・直射日光の当らない、涼しいところに置く    だそうです。




ちょっと元気がなくなってきたもみの木だけど、
12月末までは、楽しもうと思います♪




そのあとは・・・
2009年1月5日~18日の間に、購入した時に貰った「ツリー購入証明書」 と
ツリー(飾りを外してね)を一緒にイケアストアに持っていき、
お買い物クーポン(¥1990円分)として使うことができます。
クーポンの有効期限は2009年1月5日~18日までです。
期間外には利用できないので、購入された方は日にちを忘れずに~ですね☆






c0180949_13452933.gif



c0180949_1328263.gifランキングに参加しています

バナーを「クリック」するとポイントになります。
いつも応援のクリックをありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ファイブスタイル ブログランキング






c0180949_13452933.gif

c0180949_984086.gif12月20日~25日までの6日間は、IKEA FAMILYプレセールですよ!!
[PR]
by ikea-watasi | 2008-12-24 09:17 | IKEAとわたしの生活

cakeのポストカードをキッチンの壁に・・・♪

c0180949_16532333.jpg


=おすすめ度=  072.gif072.gif072.gif


シンプルでキッチンらしい絵を飾りたいなぁ~とずっと探していました。
IKEAで出会ったcakeのポストカード。
手書き風のシンプルさに惹かれ、最近、購入しました。


KORT   アートカード ¥ 399/ 5 ピース




キッチンとリビングの境目にある壁に飾ってあります。
後ろにちらりと見えている食器棚は、もちろんIKEAのものです。
夫と一緒にプランニングして設置しました。
そのうち、こだわった部分も含め紹介していきますね♪




c0180949_1658843.jpg



NYTTJA フレーム   ¥ 499/ 2 ピース
カラー:ホワイト
サイズ:13×18cm

白い壁に白いフレーム・・・なじんでます♪
お気に入りなので、星3つをつけました。








c0180949_13452933.gif



c0180949_1328263.gifランキングに参加しています

バナーを「クリック」するとポイントになります。
いつも応援のクリックをありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ファイブスタイル ブログランキング






c0180949_13452933.gif

c0180949_984086.gif12月20日~25日までの6日間は、IKEA FAMILYプレセールですよ!!
[PR]
by ikea-watasi | 2008-12-23 17:12 | IKEAとわたしの生活

キットで簡単☆IKEAのジンジャーブレッドハウス

c0180949_2340291.jpg


=おすすめ度=   072.gif072.gif

昨年、IKEAではじめてジンジャブレッドハウスのキットを購入しました。
IKEA FAMILYだと¥595→¥395で購入できますよ。
1階のFOODマーケットで販売されています。



普段から、お菓子作りをするのが大好きなので、
アイシングやお菓子で飾り付けをするのは、とても楽しかったです♪
残念ながら・・・昨年作ったものの写真が見当たらずでした><。



IKEAのジンジャブレッドハウスは、家のパーツ(壁・屋根)を
アイシングで固めていくだけなので簡単!!
自分でジンジャーブレッドを焼く必要がありません。



ただ・・・
開けたときに、ブレッドが割れている可能性があります。
わたしが購入したものは、見事に割れてましたぁ~(涙)
でも、アイシングで補修をすればOK!!



そして、気になった点として!!
わたしはクリスマスの1週間前に作ったんですが、
湿気を吸ってしまい、食べる頃には、しなしな~になってしまいました。
保存方法でコツがあるのかな??
あと、ジンジャーの香りがわたしにはきつかった~~。
外国のお菓子の味がぷんぷんで食べられませんでした。
これは、好みだと思うので、参考までに・・・☆




でも、自分好みの「お菓子の家」を作るのは楽しいですよ。
アイシングで使う粉砂糖も、ジンジャーブレッドハウスの近くで
販売されていたので、一緒に買うと便利かも♪
もう、クリスマスまでぎりぎりだけど!!
明日の休日にIKEAで購入して、クリスマスをもっと盛り上げちゃいましょ。






c0180949_13452933.gif



c0180949_1328263.gifランキングに参加しています

バナーを「クリック」するとポイントになります。
いつも応援のクリックをありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ファイブスタイル ブログランキング






c0180949_13452933.gif

c0180949_984086.gif12月20日~25日までの6日間は、IKEA FAMILYプレセールですよ!!
[PR]
by ikea-watasi | 2008-12-22 23:58 | IKEAとわたしの生活

帽子掛けにしてます♪ フックラック+バスケット

c0180949_21281560.jpg


・MOLGER フックラック¥ 299
・LIDAN バスケット2個セットホワイト   ¥ 999


本当は、2つとも洗面用品として売られているものです。


フックラックは、見た瞬間に、クローゼット扉の色と一緒だったので、
クローゼットの壁に付けようと思って購入。
バスケットは、網模様と手触り感が良かったので、何となく購入したもの。



別々の理由で購入したものだったけど、何となく組み合わせていたら・・・
あら!!帽子掛けにぴったりじゃん☆ 
と思って、帽子を試しに入れてみました。



野球帽とキャップは、重ねて収納。
ぺたんこになる帽子は、たたんでこれまた重ねて収納。
夫もこの収納方法を気に入ってくれてます。
わたしの中でも大満足~~♪




c0180949_21405819.jpg


このバスケットは、手づくりなので、一つひとつ仕上がりが異なるそうです。
ざっくりとした感じが良いでしょ~♪。


素材は、ポリプロピレン100%で洗濯も可能ですよ。







c0180949_13452933.gif



c0180949_1328263.gifランキングに参加しています

バナーを「クリック」するとポイントになります。
いつも応援のクリックをありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ファイブスタイル ブログランキング






c0180949_13452933.gif



=おすすめ度=       072.gif072.gif

わたしとしては、帽子入れとして満足です!!
でも、これ~洗面用品なんですよね。
でも、どのように使うのかが、まったく分からずです。
細かい物のランドリーBOX??
それとも洗面用品の収納??
まぁ、何にしろ、自分の中で上手に使いこなせていればOKですよね♪




c0180949_13452933.gif


c0180949_984086.gif12月20日~25日までの6日間は、IKEA FAMILYプレセールですよ!!
[PR]
by ikea-watasi | 2008-12-21 00:00 | IKEAとわたしの生活

友達に喜ばれるよ♪IKEAのジッパー付きFOODキーパー袋

c0180949_17534267.jpg


ISTAD    ¥ 459 / 50 ピース


シンプルな箱の中には・・・
FOODキーパー袋が2種類入っています。
一枚ずつ取り出しやすいので、とっても便利~~♪




c0180949_17561238.jpg



ブルーが大きなサイズ(24×26.5cm、2.5L)
グリーンが小さなサイズ(20.5×20.5cm、1.2L)


それぞれ、25枚ずつ入っていて、ボリューム満点☆
一枚あたり¥9.18で、主婦にはとても嬉しい。






c0180949_1801964.jpg



機能としてのおすすめは、ジッパーが2重になっているところ。
まだ、スープ類を入れていないけど、漏れにくそうな感じです。

もちろん、冷凍保存もOK!!




c0180949_1822947.jpg




タイトルにもあるように、お友達に袋だけおすそ分けしたり、
中にパンや食品を入れてプレゼントしてみたところ・・・

とても喜ばれました!!

リーフの模様とカラーがとても素敵だって♪






c0180949_13452933.gif



c0180949_1328263.gifランキングに参加しています

バナーを「クリック」するとポイントになります。
いつも応援のクリックをありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ファイブスタイル ブログランキング






c0180949_13452933.gif


=おすすめ度=       072.gif072.gif

あんなにべた褒めしたのに、星2つ!? って思った方へ(笑)

某有名なジッ☆☆ックに比べると、プラスチック素材が薄いです。
袋自体は、ペラペラなので、耐久性には欠けそうな気がします。
でも、今のところ、使っていて困った~とかはありません。

デザインはとてもかわいいので、お友達へのおすそ分けには、絶対に喜ばれますよ。
ラッピングの手間も省けるし、袋もまた使ってもらえるしね♪




c0180949_13452933.gif


c0180949_984086.gif本日20日~25日までの6日間は、IKEA FAMILYプレセールですよ!!
[PR]
by ikea-watasi | 2008-12-20 08:53 | IKEAとわたしの生活

とっても癒される♪ティーライト7個の明かり

c0180949_835408.jpg


HÅLLARE     ¥ 1,490


ブログでおしゃれなテーブルコーディネーターを紹介されている 石井さんの記事をみて、
まねっこで、ティーライトホルダー(ティーライト7個用)を購入しました。




石井さんは、IKEAの食器や雑貨を使ったテーブルコーディネートをされているので、
とても勉強になります。きっと、北欧好きのみなさんは、すぐファンになるはずです♪




わたしが購入した色は、ブラウン。
色違いでブラックもありますよ。





c0180949_8463764.jpg



食卓で使う時のキャンドルは、香りのないGLIMMAをおすすめします。
¥ 499/ 100 ピース  って、かなりお得だと思いませんか。




そして、リビングやバルコニーで癒し目的で使う時は、香り付きのものがおすすめ~。
何種類か出ているので、お好きな香りをどうぞ♪




ちなみに、わたしが使っているものは、ミックスフルーツの香りです。
HPで検索したけど、見当たらず・・・・でした。
値段は、36ピース入りで¥ 599だったような・・・。
香りが強いので、ジッパー付きの袋に保管することをオススメします。





c0180949_922627.jpg


ひとつひとつの明かりは、とても小さいけど・・・





c0180949_912651.jpg


7つの明かりを灯すと、とてもきれいです。
癒されます。





c0180949_13452933.gif



c0180949_1328263.gifランキングに参加しています

バナーをクリックするとポイントになります。
応援をどうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ファイブスタイル ブログランキング






c0180949_13452933.gif


=おすすめ度=       072.gif072.gif072.gif

石井さんのテーブルコーディネートを見ていただけましたか?
食卓にキャンドルって、とても素敵ですよね。
7つ明かり・・・ボリュームがありすぎかな~と思うかもしれませんが、
ティーライトが小さいので、良い感じの灯火です。
ティーライトは、アルミカップに入っているので、取りはすしも簡単。
好きな香りを、好きな場所で使ってはいかが~ですか♪
[PR]
by ikea-watasi | 2008-12-19 09:14 | IKEAとわたしの生活

IKEAの果物ナイフは、クープ用ナイフにぴったり♪

c0180949_20381318.jpg



おいしそうな焼き上がりでしょ♪
そう、手作りパンですよぉ~。
クープを入れると、とてもかわいらしく・本格的なパンに仕上がります。


クープとは・・・
窯入れの直前に生地の表面に入れる切り込みのこと。
また、その操作のこと。パンを平均的にボリューム豊かに焼き上げるのが主な目的です。




c0180949_2042936.jpg


IKEA 365+     ¥ 299

実はこれ、果物ナイフなんです。
なんとなく、クープの代わりにしてみたら・・・
ものすごく良い感じ~~♪
小さくて握りやすいし、切れ味も抜群です!!





c0180949_20492591.jpg

突然ですが~クープレッスンスタートです♪

まず、2次発酵後のパン生地に茶漉しで強力粉をふります(切れ込みが入れやすくなる)。
そして、パン生地に直角になるように、ナイフを持ち、
スゥーと、軽く切れ込みを入れます(力は入れない)。
これを2~3回、行います(一気に切れ込みを入れようとしない)。




c0180949_20543224.jpg

良い感じの切れ込み具合でしょ♪




c0180949_20545673.jpg

少量のバターを切れ口に置いて、焼成すると・・・




c0180949_20381318.jpg

ぱっくりとクープが開いてくれますよ♪


c0180949_13545878.gif
レシピ


・強力粉  200g
・きび砂糖  10g
・塩       3g
・オリーブオイル   10g
・ぬるま湯  120g
・ドライイースト  3g



HBの「パン生地」コースで生地を捏ねています。
分割     6個
成形     丸型
二次発酵  2倍の大きさになるまで(今回は、床暖房の上で30分行いました)
焼成     電気オーブン200度で11分










ランキングに参加しています。
バナーをクリックするとポイントになります。
応援をどうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ファイブスタイル ブログランキング






c0180949_13452933.gif


=おすすめ度=       072.gif072.gif072.gif

パン作りをはじめて2年生のわたし。
クープ専用かみそりを購入したけど、使いこなせず、引き出しの奥底へ・・・(笑)
そんな時に、出会ったのがIKEAの果物ナイフでした。
果物用に買ったけど、我が家では『クープ用』になっています。
パン作りをされている方!!絶対におすすめです♪
[PR]
by ikea-watasi | 2008-12-15 00:00 | IKEAとわたしの生活

おしゃれでリーズナブルなクッション&クッションカバー

c0180949_1251168.jpg


GRANAT     ¥ 499

クッションカバー    ¥ 599~



こんにちわ。
今日もぽかぽかと暖かくて気持ちが良い~~♪
IKEAに買い物に行きたい気分です。


こちらのクッション~、値段がとてもリーズナブルだったので買ってみました。
50cm角の大きさで、¥ 499- で購入できるのは、IKEAぐらい!?
柔らかめのクッションなので、抱き枕みたいに使うのが一番いいかも。


これを枕代わりにしようとすると、ふかふかすぎて、
頭の重さでぺちゃんこになっちゃいます(笑)
でも、2個重ねれば、枕にもなりますよ~。


カバーの値段は、ピンキリなので、お好きなものをどうぞ。
ちなみに、うちのカバーは、もう売っていませんが、
サテン生地で2枚組みで¥ 2500弱ぐらいでした。
デザインが素敵でしょ♪








ランキングに参加しています。
バナーをクリックするとポイントになります。
応援をどうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ファイブスタイル ブログランキング







c0180949_13452933.gif


=おすすめ度=       072.gif072.gif

クッションは、ふわふわと柔らかい素材が好きな方なら、抵抗無く使えると思います。
最初から、良いクッションを使っている方には、物足りない感触です。
値段重視で買うなら、とてもオススメ。
抱きクッションにするには、十分ですよ!!

クッションカバーのデザインは豊富なので、◎
[PR]
by ikea-watasi | 2008-12-13 13:07 | IKEAとわたしの生活
line

はじめて我が家にわんこを迎えました。M・シュナウザーのそらまめは、2009年9月20日生まれの女の子。わんこは苦手だけど、人懐っこさと、外面の良さはピカイチ☆よろしくね♪


by ikea-watasi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30