人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらまめとわたしの生活

ikealife.exblog.jp ブログトップ

IKEAの果物ナイフは、クープ用ナイフにぴったり♪

IKEAの果物ナイフは、クープ用ナイフにぴったり♪_c0180949_20381318.jpg



おいしそうな焼き上がりでしょ♪
そう、手作りパンですよぉ~。
クープを入れると、とてもかわいらしく・本格的なパンに仕上がります。


クープとは・・・
窯入れの直前に生地の表面に入れる切り込みのこと。
また、その操作のこと。パンを平均的にボリューム豊かに焼き上げるのが主な目的です。




IKEAの果物ナイフは、クープ用ナイフにぴったり♪_c0180949_2042936.jpg


IKEA 365+     ¥ 299

実はこれ、果物ナイフなんです。
なんとなく、クープの代わりにしてみたら・・・
ものすごく良い感じ~~♪
小さくて握りやすいし、切れ味も抜群です!!





IKEAの果物ナイフは、クープ用ナイフにぴったり♪_c0180949_20492591.jpg

突然ですが~クープレッスンスタートです♪

まず、2次発酵後のパン生地に茶漉しで強力粉をふります(切れ込みが入れやすくなる)。
そして、パン生地に直角になるように、ナイフを持ち、
スゥーと、軽く切れ込みを入れます(力は入れない)。
これを2~3回、行います(一気に切れ込みを入れようとしない)。




IKEAの果物ナイフは、クープ用ナイフにぴったり♪_c0180949_20543224.jpg

良い感じの切れ込み具合でしょ♪




IKEAの果物ナイフは、クープ用ナイフにぴったり♪_c0180949_20545673.jpg

少量のバターを切れ口に置いて、焼成すると・・・




IKEAの果物ナイフは、クープ用ナイフにぴったり♪_c0180949_20381318.jpg

ぱっくりとクープが開いてくれますよ♪


IKEAの果物ナイフは、クープ用ナイフにぴったり♪_c0180949_13545878.gif
レシピ


・強力粉  200g
・きび砂糖  10g
・塩       3g
・オリーブオイル   10g
・ぬるま湯  120g
・ドライイースト  3g



HBの「パン生地」コースで生地を捏ねています。
分割     6個
成形     丸型
二次発酵  2倍の大きさになるまで(今回は、床暖房の上で30分行いました)
焼成     電気オーブン200度で11分










ランキングに参加しています。
バナーをクリックするとポイントになります。
応援をどうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ファイブスタイル ブログランキング






IKEAの果物ナイフは、クープ用ナイフにぴったり♪_c0180949_13452933.gif


=おすすめ度=       072.gif072.gif072.gif

パン作りをはじめて2年生のわたし。
クープ専用かみそりを購入したけど、使いこなせず、引き出しの奥底へ・・・(笑)
そんな時に、出会ったのがIKEAの果物ナイフでした。
果物用に買ったけど、我が家では『クープ用』になっています。
パン作りをされている方!!絶対におすすめです♪
by ikea-watasi | 2008-12-15 00:00 | IKEAとわたしの生活
line

はじめて我が家にわんこを迎えました。M・シュナウザーのそらまめは、2009年9月20日生まれの女の子。わんこは苦手だけど、人懐っこさと、外面の良さはピカイチ☆よろしくね♪


by ikea-watasi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31